バイクTOPへ戻る


■05/05/07■ NS-1を買ったぞ!

 NS-1を買った! 若さんのご協力により、念願のスポーツバイクを手に入れることができました。 高校のころからスポーツバイクに憧れていたものの、金銭的な事情などもありスクーターのみの所有でした。まぁバイク自体が必要でなかったと言うのもあったんですが(^^;

 車体は滋賀県で購入ということで、長野県まで原付で自走しました。マニュアルのバイクは初めて、しかも原付。 それにもかかわらず、なんとか260kmの道程を走りきり陸送を完了しました。前日まで若さんに整備をしていただいたおかげです。

 その陸送はGW中に行ないました。とても天気がよく、バイクツーリングの方々がとても多かったです。 道中、隣り合って走ることもよくあったりとか。ペースが似ているからでしょうか。走っているバイクのほとんどは中型以上でしたが(^^;  それまで道の駅というのはあまり寄ったことがなかったのですが、バイクで行くとなにか爽やかな気分になりますね。



  ● 問題点から……

■両サイドともに激しい転倒暦あり。

 アッパーカウルは右側面が一部欠損。アンダーカウルは言うに及ばず存在すらしません。テールカウルも右側面に激しい擦り傷。 各カウルステーが変形していて、アッパーカウルのステーは修正しないと光軸がまったく合わない。 マフラーのサイレンサーにも擦り傷。ミラーは両サイドともに非純正で、右側はダイソーの手鏡(ぉ
 とりあえずこのままだとアッパーカウルが落下しかねないので、ステーを強引に修正、そしてタイラップで留めておきました。


■エンジンヘッドから謎の液体……

 ガスケットが抜けているから、ということではない様子。どうやらプラグホールからオイルらしきものが漏れている。 11,500回転からがレッドゾーンですが、10,500回転ほどで頭打ちになります。プラグを変えてみてどうなるか……というところでしょう。
 7,000回転に達するまでが異常にタルい、というかスーパードッカンVTEC状態だったので、エアスクリュー及びアイドルスクリューを調整。 それでもまだドッカンVTECだがまぁいいや(ぉ) というか若さんちにあった時はアイドリングすらできなかったので。


■ミッションが調子よくない気がする?

 信号待ちなどでニュートラルにして、発進で1速に入れたつもりが入ってないことが多い。 ニュートラルランプは消灯しているので、ハンパに入っている……のだろうか。もう一度蹴ると入る。 これについては慣れればどうということはない。
 また、トップギアも微妙に入りにくいことがある。しかし一応動いているのでまぁいいや(ぉ)


■ブレーキキャリパーから謎の液体……

 どう考えてもブレーキフルード。しかしダラダラと垂れている様子ではない。とりあえずブレーキも効く。ただし死にたくはないので真っ先に修正すべき点。 とりあえずブレーキクリーナーで漏れているオイルを落として、ボルトを増し締めする予定。これで様子を見てみる。
 ちなみにブレーキホースはすべて若さんが新品に換えてくださいました。ただしリアマスターからのホース(?)は交換されていない。


■フロントフォークダストシールに大きな割れ

 けっこう隙間が空いています。しかしオイルシールは無事なようで、オイル漏れはまったくありません。もともとフロントフォークに浮きサビが ありましたが、若さんが除去してくださいました。しかし一度錆びたフォークは錆びが再発しやすいとのことで、気になるポイント。


■リアタイヤが丸坊主

 かなりいい具合に丸坊主。


■チェーンは大丈夫か……?

 滋賀を出発する前にチェーンを張りなおしたが、帰宅するとまたもや伸びていた。リアタイヤ取り付け位置は変わっていなかったので単純にチェーンが伸びたとわかる。 スプロケもなんだか丸くなっているように見えるのも気になる。


■スロットルレバーに遊びあり

 かなり大きい遊びのようだがこんなものなのだろうか。まぁ気にしないことに。


■ブレーキレバー折れ

 先っちょが折れている。特に問題ない。あと、微妙にレバーが曲がっている気がするが、一切問題なく握ることができる。



 こんなところでしょうか……。まぁ前途多難な気もしますが、完全整備のNS-1となると、20万をこえるのはザラです。 それに、直しながら乗っていくのもそれはそれで……ともおもっています(^^;) 無くてはならないもの、ではないのでゆっくり直していきます。 まずはブレーキでしょうか。


バイクTOPへ戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送