2005年12月前半

12/13

家のコンポの音を聴いてると、やっぱり大事なのはエンクロージャなのだねとおもうよ。
超高級オーディオでもないただのミニコンポなのにバリいい音するのよ。
カッチリしててフラットで、それでいてパワー感は十分にある。
ステージングは狭いけれども確かに再現できている気がする。
最近また車のイコライザをいじり始めて迷い始めてたところでした。
やたらトンがったセッティングに、いつのまにかそうなってしまっていたなぁ。

というわけでまたお悩み中。
めんどいけどFRPでエンクロージャ作ろうかなぁとかおもってしまいます。
まぁめんどいのでやらないだろうけどね(結局



デジタル一眼がすげぇほしいです。
すげぇ欲しいのでアマゾンで見てみましたら24時間以内に発送可能で10%還元じゃないですか。
こりゃーもう買えってことかと思いましてカードの契約書見たらご利用限度額は10万円。
欲しいとおもたKISS デジタル Nは128000円でござーますのよ。
買えるかっつーの。
現金ですぐ都合付くほど生活に余裕あるわけじゃねーですしねぇ。
カードで分割払い、これがよいのですよぉ。
まーそういうわけでして買えねーじゃんつーわけでした。
まぁ明日にはうっかり金降ろしてきて注文しちゃってるかもしれませんがね。






12/11

● ニニンがシノブ伝最高すき

水樹奈々に川澄綾子に釘宮理恵が完璧すぎる件についてすき
そして若本は完璧すぎるぞ。


あと、ちょっと太いのがいいよね


あと、ちょっと太いのがいいよね






12/10


最高すき



なんかバースデーケーキくれました。
使わないでとっておきます。




8ゲージでバッ直追加しました。
安物の8ゲージはやたら芯線が細い気がしますが(;´Д`)
まぁ気にしないことにします。
ドデカヒューズがいい感じです。

明日はトノボードをいじくる予定……ということで部屋にトノボードがありまする。
デカすぎて邪魔です。
いろいろ構想はありますが、とりあえずコミケで荷物が詰めるようにアンプをトノボードにつけるだけにします。
トノボードのへこんでるところを埋めたり、垂直に上がるように加工したり、いろいろしたいんですけどね。
まぁかなりめんどいのでしばらく先に放置します。

その前にやるべきこと……はフロント3WAYですのよ……。
Aピラー、ドア上部、ドア下部、どこに設置するかで悩んでます。
フロント3WAYが完成しないとスピーカーケーブルフル交換しても無駄になりますから、さっさと完成させたいところ。
まぁこちらもぼちぼちとやっていきます。






12/9

● ねんがんの ゆきさんを てにいれたぞ




クリックで別ページです!
ゆきしゃん最高すき




右の柱をちょこといじくりた。
もう作る気力が出ないプリンシフトノブのページ、現在不動車になってしまったバイクのページを削除……。
そしてキャンペーンカテゴリにパンヤのバナーを追加。
index.htmlの一番下にパンヤのナニを追加。

プリンシフトノブもっと作りたかったなぁ……。
めんどくさがりな自分には無謀な挑戦でしたか(ぉ
結局5つくらいしか作らなかった気がします。

バイクは……ガソリン漏れをなんとかしないといけませんねぇ。
燃料コックONでどこからか激しく漏れてくるのです。
あとフロントブレーキもけっきょく引きずったままです。
orz


パンヤの絵文字を導入わら
これでパンヤ三昧なページになってしまいますひょえ
めんどいのですぐに飽きてしまうかもしれませんがねぐらさん


明日はオーディオの配線関係をいじる予定です。
でも天気が微妙な予感がしますしょぼ


今日LEDとCRDを捜索してきたんですが、地元じゃ手に入りませんでしたわーん
通販で袋で大量に仕入れてしまおうかと検討中。
一度LED工作を覚えてしまえばかなり広範囲に工作可能ですからね〜。
メーターフルLED化とかやってみたかったのですよひょえ



……。
絵文字ウゼ(ぇー






12/8



なにやらヘッドライトAssyを手に入れたぞ。
今のヘッドライトがオカシイわけじゃないんですが、なぜか手元に来ました。
マーチのヘッドライトは古くて曇りやすいので、こーいうスペアが自動的に手元に来るならうれしいものですね。

ソケットが付いたまま(リード線はブッタ切ってあった)なので、加工を検討してみる。
以前からウィンカーにLEDを埋めてポジションを作ってみたかったのですよ。
検討にはもってこいです。
明日LEDとCRDを買ってきて、今週末には装着できるように頑張ってみようと思います。


スペアヘッドライトが手元にあるならハウジング黒く塗れば〜とか思いますが、黒いのは好きじゃないんです。
というか……マーチの純正ライトはそのままが気に入ってるのでいじろうという気にならなかったりします(^^)
定番のハウジングブラックアウト、レンズカットクリア加工、ウィンカーハウジング内部クリア化、アイラインetc……。
いろいろいじるところはあって、それぞれカッコよくなるんですけどね〜。
テールランプを最終後期仕様(ユーロテール風味)にしないのもおんなじ理由です。
橙!白!赤!というハッキリしたテールが好きだったりします。
ちなみにマーチ用の社外ユーロテールはリリースされてなかったりするんですの('A`)

「ウィンカーポジション化はイジってるじゃねーか」て感じもしますけど、それはそれで(ぇー
要するに昼間での見た目はそのままがいいってことです。
あとウィンカー部分をポジション化すればポジションが外側に来ますから安全性も高まると思いますしね。






12/7

● く、くるまのぱーつが色々届いたぞ!



左:8ゲージ配線キット、3,700円
中:3WAYパッシブクロスオーバー、2,780円
右:ケンウッド 10センチスピーカー、いただきもの


配線キットの内容
電源線8ゲージ       6.0m
アース8ゲージ        0.9m
スピーカーライン14ゲージ  9.0m
RCAケーブル         5.0m
(ダブルシールド)
コルゲートチューブ      2.0m
リモートケーブル        4.8m
ヒューズホルダー(60Aヒューズ入り)・端子各種
とまぁこんな充実した内容でこの値段はやっぱ安いよな……って量販店と比べちゃダメですかそうですか。
先日自動後退で買ったケーブル類は激しく無駄になりましたがまぁ気にしないようにしよう(ぉ


そして3WAYネットワークは、いただいた10センチスピーカーを活かすステキパーツでございます。
普通のセパレートスピーカーに使用する2WAYネットワークはツィーターとウーファーのみのクロスオーバーです。
しかしこいつはツィーター、ミッド、ウーファーと3つのレンジに分けるフィルターを内蔵してるのですな。
ツィーターやウーファーは単純にハイパスフィルターかローパスフィルターをかければいいんです。
しかしミッドはハイパスとローパスと同時にかけてやらねばなりません。
……ということでこんな3WAYネットワークがご入用でございました。


さて、フロント3WAYシステムにはまだまだ障害があります。

まず取り付け位置で悩みます。
肩と同じくらいの位置になるドアの上側にインストールしようと考えてました。
しかし思いのほかマグネットが強力で、うかつに携帯とかいじれない気がします……。
まぁそんなことを考えると、純正位置のウーファーの上がいいのではないかなぁと考えてます。
そうすればウーファーとミッドのタイムアライメントは取りやすいしなぁ???
いや……タイムアライメントとかいってもどれほど違うのかよくわからんですが……。
タイムアライメント取るならミッドとツィーターを同列に考えたほうがいい気もするが?
しかし前述した理由によりミッドウーファーをあまり高いところには取り付けられんのですなぁ。
ダッシュボード上だとエンクロージャーの容量がサッパリ足りませんし。

取り付けるにもさらに問題があります。
ありえない位置にスピーカーを追加するわけですから、ドアの鉄板に穴をあけなければなりません。
近くの板金屋に10センチくらいのホールソーがあれば助かりますけど……どうなんだろ。
穴をあけるには窓を外さないといけませんけど、まぁそれはたいしたことじゃないのでおっけーです。

バッフル作らないと。
ウーファーとミッドを内包するスピーカーパネルとでも言うんでしょうか。
近所のホームセンターではMDFもオニメナットもなかったよ(;^ω^)
MDFもあるにはあるけどなんか妙な化粧パネルみたいなの張り付いてるぜ……。
やっぱり通販しかないんでしょうか。

カッコよくインストールしたい。
……となると、レザーも買わないといけませんねぇ。
いつかは室内張替えしないといけませんから、いい機会なんでしょうけどね。
あとネットワークもいい位置にインストールしたいですね。
スピーカーケーブルをあまり無駄にしないために、フロントセクションにインストールしたいものです。
リアにネットワーク入れると、スピーカー6つ分の大量のスピーカーケーブルが必要になっちゃいますからねぇ。
派手系メイクをするつもりはありませんが、せっかくのスケルトンボディなのでいいところにインストールしたいですね。
シフトゲートとサイドブレーキの間がカーペット剥き出しなんでそこもいいかも?

というわけで
すぐに装着というわけにはいかなさそうです。
ぼちぼちとやっていきます。
電源配線キットは今週末が晴れれば装着可能ですね。
現在の10ゲージケーブルのバッ直はその他電装品のためにのこして、8ゲージはアンプ専用にします。
8ゲージもあれば容量は十分もつんですけど、なんとなく別配線にしたいので。




● 【F1】画期的リアウイング、2007年導入は却下

うーわダサ!(ぉ
……。
………………??
あれ!?サイバーフォーミュラに近づいてるなんてことないよね!???




● 四葉窟さんミュ〜

あれ?
たしか闇村さんも同じモノつけてますが、とくに変な音はしてない気がします。
ひょとして接続方法になにか違いがあるのかもしれませんよ〜。
デッキとアンプの間に入れたのがまずいのかもしれませんね。
もしくはスピーカーケーブルから並列にケーブル取って接続するとか??

けっこう多くの人がつけてると思われる代物ですから、きっとなにか解決方法があるかもしれません。
……でもインテリアのイメージと違う、ってのは解決しづらいですね(^^;




● ひとりごとぉ


宝くじ買ってきました〜。
今年は3億円当たる予定なので番号はお教えできません(^^;)
3億円は手に入れたも同然なので、ちょっとNISMOヨーロッパへ行ってk12マーチミッド仕様の交渉してきます。
あ!
3億円当たることバラしちゃったらウチに泥棒さんが入っちゃうよ〜・゚・(T□T)・゚・
どうしよう〜!(>_<;)






12/6


ついうっかり注文しちゃった(;^ω^)

突然フィギュア買いたい病が発症しまして('A`)
まぁマヨイガへ行けるんなら安いものさ。




ちなみにこっちの雪さんは残り3点!
マヨイガへ行きたいなら迷わず買うんだ!



ところでフィギュア商品のレビューはイカレてて楽しいのが多いので注目です。




● テレ東が壊れた・・・リアルすく水美少女対決・・・ [From:電脳遊星Dさん

な、なんだってー。
さっそく録画予約……できねぇ・゚・(ノД`)・゚・
BSジャパンかテレビ愛知でもやってくれろ。


● 変人窟さんでデジカメレビュー!

デジカメ購入を検討してる方には非常に参考になるのではないでしょうか。
KissDの項目を見て欲しくなってしまいましたよ……。
やっぱり一眼だよな!ということでとても欲しい。
あまぞねさんでは129,800円ですか……。




● あにめあにめ

ふたご姫……

萌える(すき)
ついに(以下略)
でも作画がなぁ……。
次回も作画がなぁ……。


アニ横……。
偶然第1話を見てから壊滅的におもしろいので毎週見ています。
りぼんでこんなスゲェの連載しちゃっていいのですか。
むしろOL向け4コママンガっぽいふいんきがぷりぷりします。




● ひとりごととか

ちょっと前に自分でやったトー調整がうまくいってなかったみたいで、氷上の発進で左タイヤがズリズリ滑ります。
先日から微妙にステア右に切れてるな〜(タイヤ左向いてる)とは思ってましたが。
というわけで今日は左のタイロッドを45度回しておきました。
明日どんなんでるかな。
つーか素直にアライメント調整出せよって話ですがトー調整しかできなさそうな車に3万とかどうなんだろねぇ。






12/4



忘年会やってきました!
東京で!(ぉ
お疲れ様でした >関係者各位

忘年会と言うか某祝いというかまぁとにかく喰い放題呑み放題堪能してまいりました。
終始ヲタ会話となりまして、最終的には若本最高ということで落ち着きました(謎
とりあえずただいまおかけになった糞お電話番号は貴様のようなイエローモンキーに……(更謎
若本ボイスのナビが出たら買うという結論が出ました(なんのこっちゃ


新ホイール+ミシュランの新作X-ICE。
マーチは某所において、ミラージュでいってまいりました。



帰ってきたら大変なことになってました(ひょえ)
ナンバー修正の必要がなくてとても楽です。



帰り際に「また今月末!」という挨拶が出るのはどうかと思った(ぉ







TOPページへ
日記ログ・目次へ






TOPページへ
日記ログ・目次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送