2005年10月後半

10/31

● ステアリングモニター



(*´д`*)ハァハァ
携帯カメラなんでちょいブレてますけどまぁ気にしないように(*´д`*)ハァハァ
モニターに映るのは戦国自衛隊……の古いほう(なぜだ

ケンウッド製のナビモニターとは色合いが違いますが、まぁしかたないですね。
ナビ表示がメインの目的ですから、動画再生については文句言いません。
夜はモニターが明るすぎて動画再生できないしな(´・ω・`)
まぁもともとはPSone用のモニターですから、細かいところは仕方ないと言うことで納得しておきます。

そして今回、ナビモニターが小さすぎると感じてしまいました。
ていうかダッシュボードにはもっと大きなモニター付けられるスペースがあるので……。
スペースがあれば付ける。
それが漢の道だと信じているのです(はぁ?
というわけで、ケンウッド製7インチワイドモニターから8.4インチシカクイモニターにしたいです。
10.4インチって線もありますが……さすがに大きすぎて視界悪くなるかな?
まぁまだ買うと決めたわけではないので、詳細な検討はそのうちということで(ぉ


● 「射程距離に入った」「てーーーー!」──タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる

萌える(*´д`*)ハァハァ


● 【東京モーターショー05】意外な人気!? “お笑いアンゼンジャー”

萌える(*´д`*)ハァハァ

というかマッドハシリーヤ将軍がメインで写ってんのかよ。
いや彼こそがアンゼンジャーの本体だと思ってますが。
今年も見にいこうかなぁ。
今年は光学10倍なPowerShot S1 ISもあることですし。
う〜ん(悩

ちなみに、アンゼンジャーショーは土日のみだった気がするのでご注意ですのよ〜。


● ひとりごと

今週末のふたご姫はマジで最高の予感
なにが最高ってリオーネが最高になります。
マジで。
どうしても気になる人はもえじぇいぴぃのアニキャプ探してくらはい。。

戦国自衛隊。
なぜか古いほうを見まして。
これが意外や意外、かなり最高でした。
かなり年代モノのはずの映画なんですが、とても見ごたえがありました。
多くは語りませんけど、やっぱ邦画っていいな!って思いましたよ。
エロいシーンも多いしなぁ(まておい

冬のTC1000、やっぱ行こう。
今はオーディオと内装をはじめようとしてるところであまり金がないんですが……。
絶対にあとで後悔すると思うので、いちおう参加表明出してこよう。
ギリギリですみません……。 >幹事






10/27


ハロウィンイベントなのでカボチャもらいました。
スピンがバリ低になりましたよくそぅ。
ところでちょうエロいんですけど(*´д`*)ハァハァ



ステアリングモニターのケーブル実装試験……。
懸念していたケーブルの引っ掛かりなどはなく、スムーズに動いてくれました。

ただ、ある部品がウィンカーレバー根元のスイッチボックスに接触していたため、接触不良でヘッドライトに問題が生じていました。
問題は「レバー操作時、まれに左ヘッドライトのみがハイビームになる」というものでした。
ショートの危険性はないものの、スイッチボックスがいずれ壊れる可能性もあるため、いくつか処置を行い問題は解決しました。

今後はケーブル部の導通確認の後にモニター実用化へ進みたいと思います。
現段階ではかなり良好な結果が望めそうなので、今週末には暫定的に装着が可能かと思います。



内装……。
昨日はビニールレザーいやんとか言いましたけど、それもいいかなぁとか思いはじめました。
使いどころを間違えなければ「上級グレード風味」って感じになりそうですよね。
全部レザーにするとフルバケもレザーにしなきゃいけませんからねぇ。
レザーとモケット?だかスウェード?をうまく使い分けたいなぁとか思います。
基本カラーはレザーと布っぽいので黒。
一部に青、もしくは赤の布を用いてちょいレーシーに。
エアコン吹き出し口などレザーや布を貼りにくい場所はつや消しシルバーでちょい高級っぽく。
……。
手始めにリアのアンプラックを作ってみよう。
トノボードを加工するか一から作るかはまだ不明。
まぁぼちぼちとやってみよう……。



オーディオ……。
スピーカー換えて、イコライザをチョイいじって、そんで中島美嘉とか気持ちよく聴いてました。
ん〜〜〜しかし!
アジカンとかRIP SLYMEとか聴くとなんかすげぇ気持ち悪い音に(;´Д`)
これはまずいと言うことで、一度設定をリセットしてやり直しました。
高音のゲインを思いっきり落としたりとか、フロントのハイパスフィルターを見直したりして、なんとかなりました。
やっぱりチューンナップスピーカーに付いてるようなツィーターはどれもキンキンなのかね('A`)
現在はそのアジカンとかRIP SLYMEに最適化されましたが、これでCLANNADの桜抒曲とかちゃんと聴けるんだろうか。
……いつか外部アンプ入れたら数種類の設定を保存できるプロセッサーだかなんだか欲しいっすね。
少なくともウチのデッキのプリセットじゃどんな曲も聴けたもんじゃないので……。






10/26

ステアリングモニターのケーブルを試験的に装着してみた。
万が一ひっかかっても危険のない仕様になりました。
その万が一に引っかかるような自体もほぼ抑制することができそうです。
明日の朝からホロン部ケーブル部の実装試験となります。
……どうなんやろね。


ミッドスピーカーのワンオフでの埋め込みとか、いろいろ考えていますが。
その際にあとで作成したパーツと純正の内装の違いが気になりますよね。
まぁそんなわけで内装の総張替えも計画中でございます。
ただ……どういった生地を使うか悩み中です。
ビニールレザーなら車用で何でもあるわけですが、それは使いたくない。
布状の生地が欲しいなぁとか思うわけですが、安く売ってるんでしょうかね。
もしいい情報をお持ちの方は教えていただけるとうれしいです。


あ、そうそう。
多分、マーチ乗りつづけます。
……。
乗り換えるの金かかりますしね。
少なくとも車検のある来年の春まで、買い替え検討は先延ばしとなりました。
いままで「もう乗り換える!」とか言ってましたがまぁこんな感じで(ぉ






10/24

● ルーシア・シトラスフレッシュ・メンソール・ワン

コンビニで新発売してたの見かけたのでさっそく買ってみた。
最近ピアニッシモ・ワンだったのはルーシアの6mgがノドにキツくなってきたから……。
まぁそんなところにルーシアにいよいよ1mgが登場しましたから買ったのです。

ん〜ルーシア独特のシトラスフレッシュはやはりいい香り。
最初にルーシアに出会ったときはもう衝撃的でした。
そんな最初のおいしさを1mgでも再現しててとても良い感じです。
ただ……ピアニッシモに比べてものすごい勢いで減っていくのでなんかもったいない感じ(;´Д`)
マイセンも減るのが早いタバコだった気がしますね。


で……さくら(*´д`*)ハァハァ
保存用に手に入れておきたいところですが注文ボタンがねぇ(TT

キャスター・クールバニラ・メンソール・ボックスも萌え。
キャスター特有の甘ったるさが強くてどうも好きになれませなんだが。
正直気持ち悪く……(ぉ
萌えるのでそのうち保存用を買っておこう。


● 昨日は



昨日はTukumoさんがいらっしゃってました。
所用で付近まで来られていたところでした。
そして先日の走行会やジムカ練習会のビデオをいただきましたヽ(´ー`)ノ
モーターランド鈴鹿、名阪Dコース、どちらも懐かしい思い出ですお。
また走りてぇ(*´д`*)ハァハァ




リアウインドウ。
萌える(*´д`*)ハァハァ


● おかpさんとこでラリージャパンの写真が!!

ぬー、こうやって見ると、シェコダ?シュコダ?ってカッコいいですよね。
中身が日本製だったらとても欲しい……。


● またオーディオ話

今日は中嶋美嘉のアルバムを聞いてました。
もうリアスピーカーいらんね(*´д`*)ハァハァ

そしてリアスピーカーを外せば……トノボードにぬいぐるみ置き放題じゃん(ぉ
む、センターにアンプ置いて、そのまわりにふたご姫のぬいぐるみを。
夜はネオンでライトアップ……うほ。


● パンヤ



変態鳥と緑色少女。


● ふたご姫

新しい変身シーン萌える(*´д`*)ハァハァ
テッサ萌えるなぁ。
水橋はイカンよ萌えすぎる。
あとちょこちょこ出るエルザも萌える。
川澄はマジで。
無意味に出てくるティオが実はふたご姫の本体。
スタッフの趣味だな。
声はアレだけど。
旅服テッサやべぇぇぇぇぇぇぇ!!!
マジ萌える(*´д`*)ハァハァ
ツインテールアフロ萌える(*´д`*)ハァハァ
新ED萌えるーーーーーーーーーー!!!!!

ヤヴェ……ふたご姫は俺を殺す気だ(;´Д`)ハァハァ






10/23

● じゃぎさんもスピーカー交換!

いいですね〜!
しかし純正スピーカーがタッピング1本とは(;´Д`)
まぁマーチってアチコチのネジが少ないですよね。
ウチのスピーカーは一応3本のネジで留まっていましたが……。


● スピーカーお譲りします!

ウチのマーチについていたスピーカーをどなたかにお譲りしたいと思います。
純正オプションのアクティブさラウンドシステムのスピーカーです。
構成はパナソニック製カーボンコーン使用のフロントミッド、ピラー埋め込みツィーター。
他にはツィーター用の専用Aピラーカバー、カロッツェリア製2WAYクロスオーバーネットワーク。
以上の4点です。

どなたかk11マーチ乗りの方で欲しい方がおられましたら掲示板でもメールでもどうぞ。
あまりいないとは思いますがね^^;;;


● リアスピーカーキャンセルしてみました。

リアスピーカーはカプラーで止まっているのでサクッと。

ん〜〜〜〜〜〜。
全然違う(;゚∀゚)=3ハァハァ
今度のフロントスピーカーはかなりの音量まで追従するため、リアスピーカー全然要りません(;´Д`)

ただまだまだ音がバラけてる感じです。
多分ツィーターの位置が悪いと思うんですがね。
いずれピラーに埋め込むと思いますから、そのときは気をつけよう。






10/22

● オーディオ勉強中

今までは、ヘッドユニット+純正OPスピーカーで十分!あとはデッキのイコライザでなんとかするぜ!て思ってました。
しかし某レプリカエボの音を聞いてからというもの、もはや現状に満足できなくなってしまいました。

せめてトレードインスピーカーに換えよう!と思い立ったわけでございます。


 ■KENWOOD KFC-SV1620



16センチのウーファーと1.9センチのツィーターで構成されるセパレートスピーカーです。
この2つでなんと25Hz〜70kHzまで再生できるという、純正スピーカーでは考えられない仕様です。
最新モデルではありませんが、現在のスピーカーよりはましだろうということで導入しました。


 良い点
●高音域がよく聞こえるようになった。
カロッツェリアにありがちなシャラシャラ感はなく、自分好みです。
●低音域に圧倒的な存在感がでた。
もちろんへちょいスピーカーと比較するのはオカシイですが、驚くほどの違いです。

 悪い点
●中音域、ボーカルの声がもっさりした。
イコライザはそのままで聴いてますから、正確な評価ではないかもしれません。
ただ、少なくとも妙にくぐもった感じがします……。


 ■マーチ純正OP アクティブサウンドシステム用フロントドアスピーカー



ケンウッドスピーカーとの比較。
大きさとしてはそれほど極端な違いはありません。
……もしかして17センチスピーカー入ったのかな????




なんとコーンはカーボンでした!!
さすが純正OPだけはある……。
メーカーはパナソニックです。
動きが渋そうなスピーカーですが、そのおかげでカッチリ聞こえた感じがしたのかな?
まぁ低音はさっぱり出ていませんでしたので、交換してよかったといえるのでしょうか。


ちなみにアクティブサウンドシステムではこのほかに、ピラー埋め込みツィーターとリアスピーカーがあります。
もう必要ないので……ノーマルのピラーカバーと交換で、マーチ乗りの誰かに1セットあげちゃおうかな……( ̄ー ̄)




 ● いろいろ勉強

今日はいくつかサイトを回って勉強してみました。
↓がとても勉強になり、刺激になったサイトの数々です。

Cefi-ro's Personalityさん
Auchan webさん
くらぶ ぷっしゅろっどさん
Sound Factory Kさん


 ■自分……素人ですから!

いままでスピーカーさえも交換したことのない、オーディオド素人です。
もちろんいい音には興味ありましたが、「スピーカーに3万とかありえないから」って思ってましたからね。
しかし一度いい音とそのシステムの内容を聞いてしまうと、ストックじゃあなんともならないねって思いますよ。
……まぁここからオーディオ道にズブズブはまっていくのでしょうね^^;

もちろん素人なりにいろいろやってはいました。
「安く!」をコンセプトに、ドアに台所用のアルミテープを使ってデッドニング。
ドア内側には吸音材を少し貼ってみたり。
デッキ内蔵のイコライザを使っていろいろいじくってみたり。

しかし、某レプリカエボの音は異次元と言わざるをえませんでした。
「やっぱ純正じゃダメか……!」と思い始め、現状にどんどん不満を持つように。


 ■コンセプト

とにかく安く!

オーディオの世界では一位ってものがありません。
ですから自分が満足する位置を自分で決める必要があります。
僕が目指すのは、各パーツを安く仕入れ、超高音質ではないけれど純正を凌駕する音を手に入れること。


好きな音は、中音を重視したシステム。
えい子さんみたいな声を綺麗に伸ばせる、そんな音が欲しいですね。
また低い音の弦楽器を美しく、厚く響かせられることも求めます。
高音はなくてはならない存在ではありますが、それはあくまでもサポート。

こんな感じでやっていければいいなぁと考えています。
いつまでたっても決着のつかない世界でしょうから、気長にやれそうです^^


 ■想定するシステム

フロント3WAY+サブウーファーで、リアスピーカーは使用しないようにしようかと思います。。
ヘッドユニットは単なる再生機器として使用し、別体アンプでフロント3WAYを駆動します。
サブウーファーはアンプを内蔵しているので、現状のままで問題ないでしょう。
オーディオ関係はサブウーファーを除いてすべてケンウッドで統一したいです。
これはただのブランド好きってだけなんですがね^^;
もちろん資金があればいずれはサブウーファーもケンウッドにしたいですね。

 3WAYシステム
アチコチのサイトを見て回り、3WAYでやっている人はそれほど多くはありませんでした。
フロントに3つもスピーカーをインストールするのは大変ですからね。
フロントドアにウーファーを1発、ダッシュボードもしくはピラーにツィーターを1発。
……スコーカーの場所がありません……。
中音域を担当するスコーカーはステージを作るために、せめて肩と同じくらいになければなりません。
そこにインストールするにはドアパネルを加工しないといけないのがネックなんでしょうね。

高音、中音、低音をそれぞれ3つのスピーカーに分ける3WAYは素人が考えても音は良いはずです。
だってひとつのスピーカーで超広域を再生するなんてなかなかできないでしょうからね。
セッティングはかなり難しいようですが、キマれば最高のはず!!

 リアスピーカーキャンセル
どうやらカーオーディオの世界ではリアスピーカーって邪魔以外の何者でもない様子です。
よく考えればあたりまえのことで、「前方定位」にこだわってるのに後ろから音鳴らしたらだいなしですよね。
フロントを3WAYにすることで音量は十分になりそうですから、リアスピーカーはいらないような気もします。
……僕が求めるボーカルの音も、リアスピーカーがあると音がごちゃごちゃになるかな???
あと、今のリアスピーカーはやたらビビリまくってるからキャンセルするってこともあります^^;
スピーカー本体かとのボードなのかは分かりませんが。
 ※ちなみに、5.1ch用にリアスピーカーをセットする場合あり。ウチは5.1chなんて_

 サブウーファーの存在
ウチのスピーカーはたしか12インチだったかなんだかが1発で、それほど音は大きくないです。
ただそれは僕がウーファーを本当にサブとしか考えてないからです。
ズンドコやりたいわけではないですからね。
しかしサブウーファーがないと超低い弦楽器とかは響きません。
だって50Hzくらいの音なんて16センチのスピーカー(しかもフリーエア)じゃあ物足りなくなりますからね。
と……まぁメインではないけれど、無くてはならない存在でもありますね。




● そんなわけで

今日はオーディオ話でした。

オーディオは一度ハマると泥沼だそうですから、気をつけたいところです(ぉ
まぁマーチでのオーディオはあくまでも実験のつもりでやってみます。
一度ある程度までやってしまえば、次の車ではより高いレベルを目指せますからね。

……その前に速いところステアリングモニターを完成させたい('A`)
まぁ今日は一応ケーブルの接着などは進めましたが。
明日ははんだ付けとかアレコレできたらいいかね。
最終的な実用化はケーブルの取り回しの安全性が確認されてからとなります。
……まぁ早ければ来週末には使えるようになるかな。






10/20



ケンウッドのKFC-SV1620。

ついカッとなってヤフオクってみた(;゚∀゚)=3ハァハァ
この世代で一万円くらい……ってあんま安くないでしょうけどまぁカッとなったので。


そして早速取り付けですよ〜。
仕事から帰ってきてすぐに開始しました。
ウチのマーチは純正OPのアクティブアンプデバイスてのが付いてまして、スピーカーがちょいと特殊です。
普通なら難なく取り付けできるところがちょいと手間かかりました(;´Д`)
ツィーターの取り付けをはじめたら、ついついやる気が起きてしまってAピラーのカバーまで外すはめに。
”とりあえず”で簡単につけようと思ってたのに。
んで作業中にツィーターがネジを吸着したため軽く凹む(ぉ
ま……そのうち戻るでしょ。

まぁいろいろやってなんとか綺麗に装着できたので満足です。
夜なんで音のテストはしてませんがまぁわりといい音してくれるとうれしいですね。



次の目標は……リアスピーカーかな。
そして最終的にはフロントに10cmくらいのスピーカー追加してフロント6スピーカーの実現だ。






10/19



萌える(*´д`*)ハァハァ






10/17



手に入れたのはカーブリング。
リングって100個限定なのねぇ。
せっかく苦労して手に入れたんだから記念にとっておこう。


……。
それにしてもネトゲの話題ってやってない人にはさっぱりですよね。






10/16

● ふたご姫だぞォォォ!!


カレンダーフォォォォォォォォォォォォ!!!!!
早速予約した!




● はてなアンテナ

ウチのはてなですけど。
はてなでキャッチできないサイトなど、いくつか削除しました。
その他諸事情など。
諸事情については掲示板からご自分で検索どぞ。


まぁはてなについてはたまに異論を唱える方もおられますよね。
たしかに無駄にカウンター回すようですし。
またURLが「http://a.hatena〜」となるため、アクセス解析で上位に来てしまうのですよ。
ウチで使ってるすごいカウンターは上位の履歴のみしか閲覧できないため、解析漏れするURLもあります。

ま、これらはかなり以前から語られてきた問題ですね。
ただしはてな自体はすべての方が否定はというわけではなく、むしろ多くの人々が利用しています。
「リンク禁止」とされているページにはてなを設定するのは問題ですがね。



このindex.html及びはてなアンテナからのリンクを消去して欲しい方はお申し出ください。
関連して、Painful Styleからのリンク及び掲載写真の消去についてもお申し出くださいませ。



ちなみにウチははてなの利用をやめる予定はございません。







TOPページへ
日記ログ・目次へ






TOPページへ
日記ログ・目次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送