2005年3月前半

3/15

● 委員ちょすきすきー

えーとね……To Heart 2すげえ

ここまでおそろしい萌えを叩きつけられるとは思ってもいませんでした。
侮りがたし侮りがたし侮りがたしッッ!!!!
恐るべきはその恐ろしいまでの萌え力ッ!

まだ序盤です。
4月に入ってません。
にもかかわらず、この激しい萌えはどうか。
とりあえず委員ちょとタマ姉がすごすぎます。
彼奴等は危険すぎます。

まぁしかし実はまだ由真に萌えです。
あのちゃん様チックなところがいいですね。


というわけでTo Heart 2、恐ろしいです。
なおこのサイトではネタバレとかやりませんのでよろしくです。




● 【ちげえねえさん】にヴァニラさんが!

Web拍手に新しいヴァニラさん絵が登場です!
しかもおみくじ仕様です。
うう……これなら凶でも許せるな(*´д`*)ハァハァ
しかし黒ストも見逃せないし……!
どうすれば……ッ!!(どうもしないでね)

そして13日分にはミントたんにぶっかけフェスティバルでございます。




● ひとりごととか

あー仕事再開するかも……。 今の状況の根幹である原因もなくなったっぽいし……。 まだわかんないけど……。 一応の期限は今週金曜の昼まで。 引越しなど、環境を変えられるのはそれまで。 僕はヘタレなので一度環境が固定してしまうとなかなか動けないのです。 というかまだクビにされてなかったことに驚きですよ。 3日の無断欠勤でやめさせる会社が。 まだどうするかは決めてません。 いっそのことクビ切ってくれれば開き直れるのにな。 まぁまだ辞めるって選択肢もあるし、どうとでもなるけど。 結局誰かに強く引っ張ってもらわないと動けないのです。 ヘタレですし。 あーあ、どうしよ。

あ、そうそう、ゆびさきミルクティー全部見ました。
加賀見が切なすぎます。
というか全員切なすぎます。
ここまで複雑な心理描写をよくも……。
加賀見は知世ちゃん@原作Ver.という認識でよろしいか。
まぁなんにしても女装系主人公漫画は最高ですよな。

どくろちゃんのアニメも見た。
主題歌が激しすぎます。
あとここまで主人公が強いアニメって意外ですね。
まぁ結局どくろちゃんに引きづられてるわけですが(ぉ

アホ毛で有名な某AVも見ました。
わざわざ地毛でアホ毛を再現してるところが最高です。
いや結局琥珀コスで抜(だまれよ★)

さらにはパピヨンローゼも見た。
あそこまで割り切ってくれると逆にすがすがしいですね(ぉ






3/14

● あそびにいってました

ふたなりCDをBGMにステキなドライブ、薄いおミゾが自慢のAカップなタイヤと自分の腕をすっかり忘れて チョーシくれてトバしてたら谷底めがけてまっしぐら★になりかけましたkuma2ですごきげんよう。
まっしぐらもそれはそれで(ぇー

というわけで、ココロのイヤシを求めて久しぶりに滋賀県へ行ってきました。
今回の目的はまずカラオケ、風呂、超こってり、あきんどでした。




久しぶり、およそ2ヶ月ぶりの天下一品です!
天一の堅田店専用の超絶裏メニューである超こってりを堪能しました。
超こってりとはこってりを超えるこってり、言わばスーパーこってり。
ただでさえドロドロのスープが超になれば、それはもうまさにたれ
なにしろ蓮華でスープをすくおうとしても通常の三倍は蓮華が入りにくい。
スープが濃すぎて麺をつかめない。
それはもう超こってりという名にふさわしきどろり濃厚です。
天一中毒の方にはマジでお勧めなメニューです。




注文時には普通に「超こってりで」と言えば通じます。
「超、こってりですか?」と聞き返されますが、そこは漢らしくうなずきましょう。
なお、これは堅田店専用のメニューなので注意が必要です。
またあまりにも濃いため、素人にはお勧めできません。
あのうまさは玄人志向なのです……!




そしてすしも喰いました。
以前某100円なすし屋でがっくりきましたが、このあきんどという店は違う!
さすがは関西と言うべきか、全品100円でありながらかなりのうまさです。
若さんによると、あきんどはイカとエビが良いらしいです。
……あと、なぜかまたしてもぷりんを喰いました。



カラオケも行きました!
フリータイムとドリンクバーのある店は最高ですね。
もちろんアルエ、あとはケツメイシの夏の思い出などをヴァニラさんにささげておきました。
つーかどこへでもぬいぐるみ持っていくのな。
あと、最近はJAM Projectが個人的におおはやりです。
熱いのは最高ですよな!


そして風呂。
写真はありません(あたりまえです)
死ぬほど浸かりました。
風呂は最高です。
もう毎日温泉でもいいです!
というか竜神天守閣に住み込みで雇ってください!
そしておれは桜花とあんなことやこんなことを!


あとは若さんちでネタをいろいろと。
とても書けませんが面白かったです(謎
ラーメンCDとかふたなりCDとかがツボにきました。


というわけで、今回お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
また懲りずに遊んでいただけたらと思います。




● ひとりごととか

テレビ版Airの9話を見て号泣……。
Airってこんなにも……。
実はゲームのAirは佳乃とみなぎしかやってないのです。
もう続きが気になって仕方ありません……。
美鈴は最期どうなってしまうのか……。

ToHeart2、たぶんやる。
あえて敬遠してましたが、もう我慢の限界です。
恐ろしいほどの萌えを期待。
見せてもらおうか……Leafの新作の萌えとやらを……!

滋賀へ行く日、実は2時間しか寝てません(ぉ
もうなんか最近眠れなくてねー。
まぁ今日は長距離で疲労してるので眠れると思います。

オイル交換しましたが……やっぱり油圧は微妙に高いです。
寒いからですかね……。
よくわかりませんが。
まぁ1年持てばいいということですにょ。

たびさんが気になってる「なるほど」については謎ということで(ぇー

なんかラーメンの写真がやたら赤いな……。
まぁ今回はすべてINFOBARで撮影してますのでホワイトバランス狂いまくりです。
あるていどは修正したつもりだったんだけどな……。
INFOBARはやたらと赤みが強い傾向にある気がします。

写真撮り忘れましたが、帰り際に来来亭のラーメン食べました。
背脂醤油ってスープなんですが、かなり濃い醤油スープです。
これがまたうまいんですよ!
オススメは「麺固め、背脂多め、醤油普通、ねぎ多め、チャーシュー脂身」です。
ここはスープももちろんおいしいんですが麺がまたおいしいんです。
チャーシューも通常の三倍はおいしいです。
毎回天一とどっち行くか迷うんですよね……。

あとはスガキヤも迷う選択肢の一つです。






3/12

● ねむれーねむれー

えー現在時刻0400(マルヨンマルマル)時、さっぱり眠れません。
昨日は買い溜めたこちらのサークルさんの同人誌を6時まで読んでました。
今日はもう読む本がなくなってしまったので更新でもしてみますごきげんよう。

ノートパソコンはベッドにもぐりながらでも更新できて便利ですね。




● かないみかの誕生日は3月18日

いや、それだけです。
とくに深い意味はありません。
多分。


ところで3月18日が何曜日かわかりません。
最近ひきこもってる上に、部屋の三菱FUSOのカレンダーはまだ2月です。
いや、何曜日であろうとたいしたことではないのですが。




● 最近は【Hjk/K2さん】が怒涛の更新をされてますね!

今まであまり見られなかった舞さんの写真がたくさんあるよ!
あうあう……舞さんはやっぱりかわいい……。
とくにせなちゃんと歩く舞さんはほわほわしててかわいいと思うのです。

そして琥珀さん。
WFの写真を見て、すべての写真でかわいいことに驚愕しました。
あと雪山の写真がとてつもなく壮大すぎると思った。
あんだけすごい写真を撮れるようになりたいでする。


……???
……なるほど。




● 【着ぐるみ幻想卿さん】に寝落ち写真が

せなちゃん……。
オーバーニーがとてもかわいいと思いました。
ヴァニラさんにもオーバーにー買ってあげたい。




● 【SNOW ANGELさん】不躾棒を持っていきます、はい(;´Д`)

持っていってください(ぉ
営業マンへの「毎度不躾ですが……」というセリフも大事ですよ。
間違って「毎度おなじみ流浪の……」とか言わないようにしてください。
不躾棒とマイクを間違いそうですね(ありえませんから)

ちなみに不躾棒は1mで10cm間隔でビニテを巻いてあるはずです。
微妙にチャチなつくりがポイントだと思います(ぇー




● ひとりごととか

今日の日記は一部含みがありますがお気になさらぬよう。
自分ひとりだけ萌える作戦です(どういうんだ……?)

うーん決めた!
ヴァニラさんは屋外イベントに連れて行かないようにする!
つかまだ靴を作ってあげてないのですよ……_| ̄|○
まぁそういうことで。

しかし三本さんの件はホントに残念です。
どうせなら新車情報自体も終わりにしたほうがいいと思うんですよね。
とくだいじセンセとかだとさっぱり面白くなくなる気がします。

なんかIEを起動するとプリッて音とともになんか警告が出ます。
セキュリティがどうのとか。
まぁ普段はSleipnirを使ってて、IEは日記のプレビューにしか使わないのでよいのですけれど。

ノート側のSleipnirのマウスジェスチャーを変更。
↓で閉じる、↑で更新、を追加しました。
これだとノートのトラックパッドでもマウスジェスチャーが使いやすいです。

さて、現在時刻0430(マルヨンサンマル)時。
更新時間は30分、あいかわらずお手軽な日記だ……。






3/11

● 「三角窓」もあとわずか……TVK「新車情報」三本和彦さん降板(3/8) [From:えあろぷりんせすさん]

・゚・(ノД`)・゚・

あの素晴らしい不躾棒を、もう一度

そして素晴らしい不躾棒、いままで、ありがとう。

 ※不躾棒→━─━─━─━─


我々は三本さんの降板をただ悲しんでいるわけには行きません。
遺志を、継ぐのです。
たとえ今までの新車情報が無くなったとしても、我々はそれを引き継いでいかなければならないのです。

新車を見に行くとき、手ぶらではいけません。
不躾棒をその手に持ち、堂々と入店しなさい。
営業マンへ「相変わらず不躾ですが」と挨拶をしなさい。

トランクを見るとき、ただ説明を聞くだけではいけません。
その手の不躾棒を握り締め、トランク容量を測りなさい。
トランクのヒンジがダンパーでなければ文句をつけなさい。

シートに座るとき、ただ座るだけではいけません。
しっかりと座り、頭の上にコブシがいくつ入るか測りなさい。
Aピラーの角度に文句をつけなさい。

室内を見るとき、ただ眺めるだけではいけません。
よく観察し、三角窓があるかを確かめなさい。
シートの生地に文句をつけなさい。

エンジンルームを見るとき、ただ眺めるだけではいけません。
ボンネットオープナーがわかりづらいと文句をつけなさい。
ボンネットのヒンジがダンパーでなければ文句をつけなさい。

外観を見るとき、ただ眺めるだけではいけません。
バンパーやドアのモールが黒の樹脂であるか確かめなさい。
ルーフアンテナが折りたたみやすいか、確かめなさい。

試乗をするとき、指示されたコースだけではいけません。
市街地、高速道路、いつもの山坂道を走りなさい。
片輪をダートに落として、ABSの性能を試しなさい。


まだまだ、やれることはあります。
我々は三本さんのいた新車情報を忘れるわけにはいかないのです。
今、一度。

 あの素晴らしい不躾棒を、もう一度。



……、まぁマジな話、残念ですよね。
毎回見てたわけじゃないですけど、この世に必要な番組だったと思いますよ。
DVD化してくれれば自分の乗ってる車の放送回を手に入れたいです。

ちなみに三本さんはただのおっさんだと思ってる人も多いと思います。
しかし実は昔、ダートラをやってたそうですよ。
コーナリングのときにステアリングの中央を握るのはそのとき以来の癖だそうです。


 ※関連:[2ch]【TV/自動車】TVK「新車情報」のMC、三本和彦氏が降板&番組終了★2
 2ちゃん有志による”ここが魅力!” クソワロスwwwwwwwwwwwwww




● リラックマのごゆるりBOX

買ってきました。
というか買ってしまいました。
BOXといっても基本は本です。
中身はリラックマのファンブックで、リラックマを知るにはちょうどいいかも。
ふろくはリラックマの顔型ケータイポケットです。
でもINFOBARじゃ使えないと思います。
でもなぜか買ってしまいました。
ふらっとよったコンビニがいかんのですよ。


 ※関連:リラックマオフィシャル




● 【悟りを開いた人Wikiさん】が3/8で更新停止 [From:ワシ窟さん]

むー残念です。

実はヴァニラさんが初公開となった今年の2/14。
そのちょうど1年前となるバレンタインデーに僕の悟りが始まったのです。
2/14に特に意味はなく、なぜかバレンタインデーに重なってしまった。
そのときはその後、1年にもわたって悟りを続けるとは思っていませんでした。
毎月やるわけではありませんでしたが、時々思い出したように撮影をしていました。
これからも悟りをやるかどうかはわかりません。
しかし初めて手に入れたメイド服を手放すことはないでしょう。

一応補足。
僕にとっては着ぐるみは悟りの延長線ではなく、独立したものだと思ってます。
そもそもコスプレと着ぐるみ自体もその目指す方向性は違うと思ってます。
これは僕自身の考え方なんで、他のレイヤーさんや着ぐるみさんがどう考えているかは知りませんが。
あまり細かく書くと長くなってしまうのでこのへんで。




● ひとりごととか

オイル交換してきたー。
んでサイドスリップはナシ。
ディーラーの人によると、それほどトーが狂ってるとは思えないとのこと。
測定器じゃなくて実走でチェックするのね……。
初めて知りましたわ。

少なくともハンドル取られるのはトーのせいじゃないみたいです。
やっぱり30mmものスペーサー入れて車高下げてマーチに195/50みたいな極太タイヤはいてるとかそういうせいということみたいですね。
つーかちゃんとアライメントとればいいということですよ(ぉ

今日は一日中雨が降ってたので洗車はなし。
これも某雨男のせいですかね(ひどいな)
タイヤ交換を昨日やっておいてよかったよ……。

なんとかエンコードも間に合ったのでさっそくVCDに書き込みするる。
いまどきVCDってのが泣けます。
いいかげんDVD焼けるやつ買おうぜ。

今日はリラックマのぬいぐるみ抱きながら更新。
リラックマはホントかわいいですよええ。
あの妙なおっさんくささが最高です。

ちなみに僕は美少年よりも美中年萌えですから。
ところでIMEは美少年を実装してるのに美中年を実装してないのはどういうことか。
IMEは何もわかってないね!(そうかな)

40歳くらいになったら大塚明夫声になりたい。
そして見た目はスティーブンセガールな。

あーリラックマの着ぐるみ作りたい!
でもめんどい!

つーかリラックマの着ぐるみ作っても、やることといえば寝るだけ。
イベントとか行ってもだるそうにベンチに座るだけ。
屋内撮影ではいつも寝転がってる。
小道具として黄色のビーズクッション、ホットケーキ、せんべいは外せない。
あまりカメラのほうを向かない。

うわやる気ねぇぇぇぇぇ!
体力使わなくてよさそうだな(ぉ
夢はコリラックマとキイロイトリとの合わせかな(ぉ

服とズボンを買ってきたー。
ジーパンだけは買わない!って心に誓ってたのにユニクロで1,000円で売ってたのに思わず心を惹かれてみた。
安いのはいいよね……!
服はヴァニラさんカラーな緑色を捜索。
でも残念ながらかわいい絵のシャツがなかった……。
しかたないので無地の緑を買いました……。

いやヴァニラさんが着るんじゃなくて僕が普通に着るやつです。
ヴァニラさんがジーパンはくなんて考えら……それはそれで(ぇー






3/10

● イタタタタタタタタタタ

ここ数日の日記を読み返してみると、あまりの痛さに自分で引いてしまったkuma2ですごきげんよう。
これならバナビー君にも勝てちゃうね!などと一瞬マジで勝負に出ようかとも思いつつ さすがにあそこまでは無理ですよな。




● 【ネットランナー】に……

そういうわけで、ウチの姉妹サイトPainful Styleがネトランに掲載されました。
なお、いろいろ噂が飛んでますけどこれは無断掲載ではありませんので。
ネトランも変わったということですよ。
ちなみに同記事にはカレイドフィルムコペンも登場してますので必見です。

で……久しぶりにネトラン読みましたが、わりと面白いですな。
一番ツボだったのは113ページのチラシの裏のレビュー。




 ● パソコン

ネトランの191ページに、ネトラン読者のパソコンスペック調査のグラフが掲載されてます。
ウチのパソコンはどの位置にあるか、見てみました。
ウチの詳細なデータはこちらをどうぞ。

 ■デスクトップ
CPU:1Ghz……ネトラン読者的には22%
CPU:アスロン……ネトラン読者的には7%
メモリ:256MB……ネトラン読者的には25%
仕様OS:Win2K……ネトラン読者的には10%
ディスク容量:33GB+120GB=153GB……23%

('A`)
いいんですよ動けば!
動画のエンコードに死ぬほど時間かかるけど!
動いてるから!

 ■ノートパソコン

シャープのメビウスPC-MM1-H3W、MURAMASAで勝負です。
最近はデスクトップがエンコードでいっぱいいっぱいなのでMURAMASAがほぼメインマシン。

CPU:1Ghz……ネトラン読者的には22%
CPU:Transmeta Cruso TM5800……ネトラン読者的にはそのほか3%
メモリ:256MB-24MB=232MB……ネトラン読者的には4%
仕様OS:WinXP SP1……ネトラン読者的には16%
ディスク容量:15GB……ネトラン読者的には15%というか80GB未満が最低ライン

('A`)
まぁノートだし!
重量が1kg切ってるということで相殺ということで!
薄いし!


 ■そういうわけで

なんだか底辺にいる気がしてきましたが気のせいですか。
数値的に見るとHDD以外はデスクトップもノートも同じなのがミソ。
まぁCPUやグラボの種類もあるので性能は2倍くらい違いますけどね。

それにしてもノートのHDD15GBは少なすぎるよなぁ。
1.8インチHDDは薄さと軽さを得るためにいろいろ犠牲になっとるわけです。




● ひとりごととか

ここマイヤヒー を見て初めてマイヤヒーが何かを知った。
ここのFLASHってキャラがかわいくていいですよね。
チラチラ映る女子高生が気になるところ。

久しぶりに夏タイヤへ交換しましたー。
なんだか溝がアレな気がしますが見なかったことにすます。
まぁまだ溝はちゃんと残ってますけどね。

今回は空気圧を2にしてみた。
いままではなんとなく2.2くらいにしてました。
それぞれの数値に根拠はありません。
空気圧のことはさっぱりです。

さて、明日はオイル交換とサイドスリップ。
オイルフィルターは……前回交換してないけどまぁ今回も見送り。
たぶん大丈夫でしょ。
あと1年持てばいいということで(ぉ

ホントはサイドスリップだけじゃなくてアライメントやってもらいたい。
でもアライメント調整って高すぎるよな。
ところでサイドスリップをディーラーで調整してもらうと3000円くらいでしたっけ?

そのうちクルマにタックインを装備したいね!
あとはオーバーステアを付けたいけどけっこう高いんだよねー。
個人的にはMOMOのステアよりも操作性がいいと思うよ!

だめだ……これじゃバナビーには勝てない……!(勝ってどうしますか)

なんだかノート側のFFFTPの調子が悪い……。
アプリをインストールしなおしてみてもダメ。
なぜかパスが通らないんですよねー。
デスクトップで同じ症状が出たときはアプリの再インストールで直ったのですけどが。






3/9

● くる(うるさいだまれ

なぜ連日クルマの話ばかりなのか、それは最近湾岸ミッドナイトを読んでいるから。
ところで湾岸ミッドナイトって湾岸水戸納豆に似てますよねというか水戸納豆レーシングは今どうしてるんだろうかkuma2ですごきげんよう。


 ■安全な運転とは

なんでしょうか。
スピードを出さないこと?
急ブレーキを踏まないこと?
どれも違います。
そんな単純なことじゃないんです。

 事故られないという意識

これが大事なんです。
よく「事故らない運転」というのを耳にします。
しかしよく考えればそれって当たり前のことで、誰も事故を起こしたいわけがありません。
自分から事故を起こさないようにするのは当たり前のことなんです。

 では「事故られないという意識」とはどんなものなんでしょうか。
交通ルールでよく耳にする「思いやり」なんて言葉があります。
例えば隣の車の車線変更で、自分の前に入れてあげるだとか、そういう言葉です。
でも、僕は少し考え方が違います。
自分本位というのが僕の考え方です。
これはもちろん自分勝手に運転してればいいということではありません。
 例えば隣から車線変更で車を入れてあげる、というのはもし隣の車がもたもたしてぶつけられたら嫌だな、だったらさっさと 車線変更してくれたほうがまだマシ、というようなことです。
 やたらフラフラ走ってるような車にはホーンガンガン行きます、もしドライバーが寝てたり酔ってたりしたら困りますから、 「貴様目の前で事故ってくれるなよ」と。
 狭い道のすれ違いでも通常の3倍は端に寄る、相手がどんだけへたくそかわかりませんから、とりあえず死ぬ気で避ける。
 どれも教習所で最初に言われる「もしかして」です。
世の中にはいろいろなドライバーがいますから、もしかしたら目の前のドライバーはペーパードライバーかもしれません。
周りのドライバーがみんな運転が上手だと思うのはとても危険なことです。
自分本位、とは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも最低限自分が事故られなければという思いは大切だと思うのです。

あ、もちろん僕は脇道から出てくる車とか入れてあげる派ですよ。
これも相手のためというより「良いことした」という偽善的な気持ちを手に入れるため。
そして相手に「良い人」と思われたいという自己満足のため。


ま、なにはなくとも事故が起きれば悲しいのは自分ですからね。


 【しげさん】運転技術の追求と何かをする達成感がおもしろくて車好きなんだなと

僕などはたった80psの車でさえも性能を使い切ることができません。
でも、それを使いこなそうと、限界を引き出そうと、そういうのがまた楽しいんですよね。

後付パーツにしても、ショップにすべて頼むのもそれはそれでいいです。
でも、自分で取り付けることの楽しさってありますよね。

で、相変わらずの赤リップとピンストがカッコいいと思いました。
後付フォグは純正フォグ外してそこに突っ込むと萌えだと思いますよ〜。


 ■クルマ的ひとりごと

 実はヒールアンドトゥは難しくない。
3速5000回転でつま先で軽くブレーキ踏んでクラッチ切ってブレーキ踏んだままかかとの右側でアクセルをちょっと煽りつつ 2速に叩き込む……というのが練習しやすいと思う……。
けど文章だけじゃ説明しきれないとおもる。
 例えば僕は、いつも走る裏道が最適の練習ポイントだったんですよ。
60km/hくらいの平地のあと急なコーナーからいきなり急勾配を上るって道です。
ここを速度を落とさずスムーズに、しかも非力なクルマで上るには工夫が必要でした。
始めは3速60km/hで進入して、そのまま2速に入れたら回転が合わずにギクシャク。
じゃあアクセルを煽ってみようということで、3速60km/h→ブレーキ→ブレーキ離す→クラッチ切る→アクセル煽る→2速。
まだスムーズに変速できないので、今度はブレーキを踏みながらアクセル煽れば少ない時間でシフトダウンできるよな。
ということで自然にヒールアンドトゥにたどり着いたということなのでした。
でもサーキットで使えるほどのヒールアンドトゥはできません(ぉ

 そして左足ブレーキも難しくない。
つかまぁ左足でブレーキ踏むだけなんですけどが。
ただ加重移動ができるほどの左足ブレーキは確かに難しいですよね。
僕はたまに試したりしますが、いまだにうまくできません(ぉ
ときどきいい具合にガツンといくとものすごい勢いで曲がれます。
うまくいくとかなり気持ちいいです。
むしろ怖いくらい。

そろそろ夏タイヤに換えよう!
そしてオイル交換のついでにサイドスリップやってもらおう!
さらには洗車もしてしまおう!
気が向いたらな(ぉ

鈴鹿の山はもう雪は大丈夫だろうか。
153号の名古屋方面はもう大丈夫だと思うけど。
高速オンリーならこういう悩みも少なくてすむのになー。
高速に乗ると思わず踏んでしまうので駄目です。


 うわお [From:しげさんとこのミラー]

どの雑誌だろう。
いまのところはノーコメントということで。

 ※追記:ネトランでした。
  まだ本が手元にないのでとりあえずノーコメント。


 おもしろくるま [From:電脳遊星Dさん]

クソワロスwwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみにウチの車の右後ろのドアは開きません。
ドアノブはありますが開かないものは開かないんです。
4ドアです。
5ドアじゃないです。




● ひとりごととか

なぜか最近はクルマのことしか書くことがない。
これがクルマ脳の恐怖というヤツだろうか。
しだいに現実とクルマの境目がわからなくなり……ってどんな境目でしょうか。
空と大地の境目と何か関係が?
とても興味深いですね(そうでもないか)

なぜか昨日から頭痛が。
激しいというほどでないのがミソ。
ミートソース。
スーパーサイヤ人。

ところで某氏には「クリリンのことかー!」と叫ぶスーパーサイヤみなわちゃんを描いて欲しいと思った。
もちろんスカートはめくれてぱんつが見える仕様です。

ところでみなわでぐぐると みなわちゃんがTOPに来るのはもう当たり前ですが、みなわちゃんはさらに イメージでぐぐる方も制覇していたご様子。
すげぇ……。

ちなみに痛車でぐぐっても 相変わらず古いほうがTOPに出てくる。
もういい加減古いほう消すかな。
超マーチ!(もりのくまにの前身)の古いの消すのめんどくさそうなので放置しますが。

ローレルかこいいー!
やっぱC33はカッコいいですよね。
ただ響きがコミックマーケット第33回って感じでちょっとアレですよね。

ロードオブメジャーはいいなぁ。
なかなか燃ゆる。

そういえばヴァニラさんサイドなもりのきぐるみさっぱり更新してないことに気づきました。
まぁあっちはこの日記みたいにテキトーにやるわけに行きません。
新参者としてはあんまりテキトーな文章じゃまずいしなぁ。
コラムも着ぐるみついて、なんて書こうと思ってましたがまぁしばらくは保留ですかな。






3/8

● 【三菱 ランサーエボリューションIX】登場!

ついにランエボ9が登場しました。
今度のランエボはついに空力を手に入れた!
今までライバルのインプレッサともども、空力についてはあまり進化してきませんでした。
しかし、インプレッサが空力を手に入れた今、ランエボも黙って入られません。

 ■今度のランエボはどこがすごいか!

もちろん空力です。
なにしろオプションがものすごいです。
ノーマル状態ではあまり空力がよさそうに見えませんが、それはオプション装備で変わります。
フロントバンパー下に装着するエアダムエクステンション、リアスポイラーに装着するガーニーフラップ、ディフューザー風処理のリアバンパー、 ルーフ後端に付けるボルテックスジェネレーター、そしてなによりもすごいのはフロントバンパーに装着するカナード!
ついにランエボは純正オプションでカナードを装備することとなったわけです。
 ※カナードのオプションはランエボ8からあるそうです。

もうひとつ気になるポイント。
フロントバンパーに開いているあの穴、気になりますよね。
某エアロメーカー風のあの穴、一見ブレーキ用に見えますが、実はインタークーラーのパイプを冷却するためのものだそうです。
ちなみにブレーキは普通に車体の下から空気を取り込んで冷却するそうです。
オプションでブレーキ冷却用の導風板もあります。

さて……とにかくすごいランエボなわけですが。
オプション付けまくらないと本来の空力が得られなさそうな気がしてきました。
いくらかかるのやら……。


ちなみに、僕はランエボ3が一番好きです。




● くるまくるまくるまー

というわけで、まだまだ反応をいただいております。
クルマネタが一番反応がいいような気がする、というのはウチを読んでくださっている方々はやはりクルマ好きが多いのでしょうか。
クルマ好きが多いのはよいことです。


 【れむさん】燃やしたガソリンとオイル、すり減らしたタイヤ、そして流した涙の分だけ車好きは成長していくと思う

うわいいこと言うなぁ(;´Д`)
そして
>パワーはあって損はないっていうのが私の考え方。
サーキットを走る方ならではの考え方です。
僕は確かに「パワーなどいらない」と書きましたが、それはあくまで街乗りメインの話です。
つまり、ステージの限界に合ったパワーということですね。
僕は街乗り+ときどき山、高速道路などまず走らない、ということで必要とされるパワーがあまり高くありません。
それがサーキットを多く走るのであればまた必要とされるパワーも違いますし、公道と違って大パワーを許容できる広さと安全性があります。
公道より安全な競技場であれば、必要以上の大パワー車でもそれを乗りこなす練習もできますしね。
もちろんステージだけじゃなく、自分の好みによってもパワーは変わるのですが。
ちなみに僕は小さいパワーで必死に走るのが好きです。

……。
また機会があればセラに乗ってみたいものです。
運転してて笑いが止まらない車って、あるんですよ(謎


 【TOMOさん】リフレッシュも兼ねてくたびに蘇っていくSF君に感動する自分。

もともと車をいじろうとは思っていなかったそうです。
しかし、あるきっかけからチューニングのトリコになったようです。
ただパーツを換えるだけなのに、クルマって大きく変わるんです。
たとえそれが良い結果にならなかったとしても、必ずひとつ残るのは自分だけのクルマになるということなんです。
特に自分の手で何か部品をつければ、ますます愛着がわくものです。
ただパーツをつけるだけ、それだけで世界が変わることがある、というお話。

……。
ところで、Kanon係長のその後が気になります(謎


 ■くるまさいこうですよな

なんか心が熱くなった人は掲示板にカキコしてください。
現在の掲示板ははじめましての挨拶など不要なので、熱くたぎった心のままに書き込んでいただいてけっこうです。

なお、すべてのサイトに反応は返せませんのでご了承を。
というかウチのアクセス解析はあんまり機能高くないので捕捉漏れがおおいのれす。

あーサーキットを思いっきり走りたいなぁ。
まぁウチの車はあんまりサーキット向きじゃないというかたぶん倒れる(ぉ

ウチの車はー、まっすぐ走らない(ぉ
シフトアップのたびにトルクステアでステアリング取られるしというかそもそも斜めに走ってるらしい。
マーチで車高下げるとリアタイヤがね……。
やっぱりトーションビームはいけない娘だと思った。
フロントもバタバタしてるから夏タイヤに換えたらサイドスリップでもやってもらおうかな。

あー夏までにはステッカーリニューアルしたいなぁ。
結先生もだいぶ剥がれかけてるし。
もしかしたらメカ新藤仕様になるかもしれない(ぉ
ヴァニラさん仕様には絶対になりません。
なぜかヴァニラ仕様にする気が起きない。

とりあえずガタガタうるさいミッフィー時計をなんとかしよう。




● ひとりごととか

アカネマニアックスVol.1見たー!
本編の約半分をジョージの妄想が占めるという驚愕の展開。
そしてアカネマニアックスにもなかった小ネタをふんだんに。
というかマブラヴより先にまりもちゃんとか出ちゃってるしな。
そのうちタケミカヅチとか出てきて欲しい。

そして関智一はあいかわらず最高だと思った。
やっぱりアージュは関智一をイメージしてキャラ作ったんだよな(ぉ
キャラがハマりすぎてる。

某ゲスト原稿の仕上げとして、初めてパソコン上で色つけた。
いつもの落書と違って頼まれてるものだから、けっこう緊張するものですな。
グレースケールだったんでそれほど時間はかからなかったんですけど。
レイヤーも6枚くらいしかないし。

ちなみにその絵が載る同人誌はコミケットスペシャルに出るはずです。
諸事情によりどこかはまだ言えませんが。
たとえ1枚きりでも自分の描いた絵が同人誌に載るってのはなんかムネムネしますね。

僕はコミケットスペシャルは行きません。
多分。
まぁ行きたいですけどね。

MAD見まくってます。
某るろうに桜心が最高。
さくらのソースを使いつつあそこまでスピード感が出せるとはー。
そして止めるとこは止める。
メリハリがすごいとおもた。
やたらハデなMADが多い中、シンプルでも熱いMADを見られてよかった。






3/7

● くるまくるまくるまー

まだクルマの話するのかよ! もういいよウザいよ!
と言った声に耳を貸すことなく今日もクルマの話ばっかですごきげんよう。

かなりどうでもいいことですが、僕はVIPも好きですよー。
乗りたいとは思いませんけど、カッコいいもんはなんでもカッコいいんですよー。
ゲロ吐きマフラー付けてるクルマはいただけませんけどー。
まぁゲロ吐きマフラー付けてる車はVIPというよりただのアホだとは思いますがー。
ベロベロベローとかいうCOOLなエキゾーストノートが頭の悪さを主張しててステキだと思いますー。

ちなみに痛車も十分頭悪いと思いますー。
昨日も書きましたが、自分ではたしかにカッコいいと思ってますー。
でも「うわ頭悪そうというかオタクかよー」と思われているのを十分承知した上で乗ってるますよー。
だいたいアニメのステッカーをクルマに貼るなんて常軌を逸してますしねー。
しかもウチの車はアニメどころじゃなくエロゲーのキャラだしー。

というかクルマに100万も200万もつぎ込んでるのは異常ですよねー。
ウチの車だってもう150万は軽くつぎ込んでますよー。
3万で買った車にその金額は脳みそいかれてるですよねー。
まぁクルマバカとしては「うわーおれかなり狂ってるな!」というのがまた快感だったリー。

つーかクルマバカって自分の失敗とか事故とかをなぜか自慢げに話しますよねー。
「おれまた事故っちゃったよー!」とかなぜか笑顔で瞳をきらきらさせながらー。
イタ車(イタリアのクルマねー)乗りとか旧車乗りとかはとくにその傾向がー。
もちろん僕もそういうアレで「いやーウチのクルマボロっすからー」とか言ってますー。

そういえばシートのヘッドレストにバンダナ巻く人いますよねー。
アレだけは理解できないなー。
なぜかシートにTシャツ着せる人もいるしー。
これについてはぜひともその人にお話を伺ってみたいですわねー。
いったいどういう目的があるのかどうしても理解できませんー。

障害者用駐車スペースに堂々とお車を止めなさるばか者とか最高ですよんー。
乗ってるやつらみんなピンピンしてんじゃんかよー。
というか四葉マークさえも付いてねーですねー。

どうでもいいけどケーサツ様は白いテールランプのクルマとか捕まえとけよー。
あれまぶしいんですよー。
たまたま電球切れちゃったおばちゃんとか取り締まってる場合かー。

まぁでもケーサツ様も大変ですよなー。
珍走とか酔っ払いも建て前上は相手にしないといかんからなー。
まー建て前上だけどなー。




● はにはにらじおー

うわー猪口ゆかというか木村あやか萌えー。
相変わらずの後先考えぬテキトーなトークが最高ー。
そしてほなみんの中の人も萌えー。

つーかオーガスト新作出すんですねー。
まぁ僕としては木村あやかが出るのかとか結先生に次ぐ萌えキャラが出るのかしか興味ないけどなー。
とりあえずフィーナとか言うメインヒロイン見てべっかんこうはまた進化したなーとか思ったー。
あとはパーっと見たところでは結先生を越えそうなのはいねーなー。




● ひとりごとー

((;゚Д゚)オレシラナイとか言うくらいならURLあげてんじゃねーとか思ったー。
住人もほとんどいない上に半分ネタで埋まってるようなところに真実などねーだろー。
これは痛車スレにもいえることだけどなー。
いちいちああいうのにムキになっちゃう痛い人たちは萌えだと思ったー。

おータバコの消費率がなんか激増しとりますよー。
まだ1日1箱+αくらいだからいいけどなー。
つか1日に4箱とか吸う人がいるってのが信じられねー。
まぁ0080の隊長みたいに常に吸ってる人はいるけどなー。
歯止めが利かなくなるとああなるなー。

うわー今日の日記はマジでチラシの裏って感じだなー。
どこの厨房が書きましたかー。
まぁ書いてる人は精神年齢は厨房だけどなー。

あーさすがにチラシの裏には書いてませんよー。
開くことも新規保存することもかなわぬ最高のエディタを使ってみたいという気持ちはありますがー。

ラジオJOJO体操第一 激ワロスー。
drow-space これがわからんようじゃアニヲタ失格ー。
表情イロイロ クルマってマジで顔に見えるなー。
「ありがとう」って言いそびれたヤツいる? ……。
全部pya!だぜー。

なんかMAD集めてますよー。
PV系もいいの多いけどやっぱお笑い系も捨てがたいなー。

激しくナニをアレしてエンコード中ですがあいかわらず22分に15時間とかー。
なんだそれー。
だれか1テラくらいのCPUくれー。
あと100テラくらいのHDDもくれー。

最近はずーっとノートオンリーで活動ー。
デスクトップはずーっとエンコード中なりよー。
ノートって寝ながらでも見られるからいいよなー。

そういえばこの日記って妙に幅が狭くてみづらいと思ったー。
まぁ見づらいのは幅のせいだけじゃなくて文字色だとかいろいろあるんだろうけどなー。
行ごとの幅も狭いからめちゃくちゃ見づらいよなー。
まんどくせーので改善できませんけどがー。

ところでとしまえん行きたいけどたぶん無理ー。
前々からせなちゃんに会いたいって思ってるわりになぜか実現せずー。
ちっと気合入れれば会えるはずなのですが今は気合がはいらんー。

「流派東方不敗は!」「受け!」にわらたー。

おーテレビ版ルリルリもやっぱ萌えだよなー。
もう一度リファインしてアニメ作ってくれたらまた最高になるのになー。
今のごとうけいじのクオリティで再びなでなでしこしこー。
劇ナデの方が好きなんですが久々にTVルリ見るとその萌えは偉大だなーと思うー。
つーかラピスって結局なにものなのよー。

ウソのような本当の話 萌えー。
おまえチチ触っていいと思ってるのかー。
おれにも触らせろー。

どうでもいいけど語尾にwとか付けてるのをみると無性にムラムラじゃなくてムカムカしてくるんですがなんでだー。
うっかり自分がwつけてしまったときなどは死にたくなるねー。
でもキャラメルコーン食ってたらチンコ出てきたwwwwwwwなら仕方ないと思いますー。
激ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Hjk/K2さんが移転ですわよー。
ウチもURL貼り換えましたー。
他にそういうサイトあるかなー。
最近激しく整備したはずなんだけどー。
よくわからんー。

むーMURAMASAも慣れてくるとキーボード打ちやすくなるねー。
少なくともデスクトップの980円キーボードよりはましだと思うー。
だらーんと寝転がった体勢でもかなりのスピードでキーを打てるぜー。
あとはIMEが悪いのか設定が悪いのかどうも変換がうまくないんだけどなー。
よくわからんー。






3/6

● 車の話に反応いただいてます

 【あかねさん】同じノーマルのMR2に乗ると、やっぱりノーマルの方が良いなというのは感じますね。

SW20にお乗りのあかねさんからです。
MR2はもともとスポーツカーですから、それをさらにハードにチューニングしていくとますます乗り心地とかは悪くなるかもしれませんよね。
ただ、チューニングによってオーナーの求めているものに近づけばそれはそれで正解ですよね。

まぁSWは年式によって大きく性格が違うらしいので、II型はチューニングしないと気に入らない、でもV型ならノーマルが気持ちいい、とかはあるかもしれません。
SWの空力を追求するとこうなるそうです(ぉ
ちなみに、僕が中学生のころ一番乗りたかった車がSW20のIII型でした(どうでもいいです)

 【玄葉さん】モディファイするにしてもコンセプトというかビジョンをしっかり持ってやらないと

こちらは206CCにお乗りの玄葉さんからです。
やはり「他人に薦められたから」などというのではなく、「自分がこうしたいと思ったから」というのが大事なんですよね。
これはノーマルが一番?の根幹に関わることで、ノーマルに満足している部分はいじる必要はないし、どうしても満足行かないならチューニングするし、ということなのですな。
ただデタラメにいじるばかりでは、最後に残るのは後悔しかありません。

ちなみに、プジョーの足ってほんとにいいんですよ……!
ドノーマルの足でさえもそこらの走り屋カーを置き去りにできるくらいの足が付いてると思います。
これをさらに自分好みに進化させれば、ますます気持ちのいいものになるんでしょう。
伊達に猫足といわれているわけではないのです。


 ■くるま、そのありかた

僕は、レーシングドライバー飯田章選手の「硬い足撲滅宣言」が好きです。
その言葉どおり、ガチガチの硬い足ではなくもっとしなやかな足を追求しようじゃないかということです。
しなやかというのはやわらかいだけの純正ダンパーとは違います。
これは言葉では説明しにくいのですが、純正ダンパーがいつまでもふわふわと吸収しきれてないものとして、しなやかな足はふわっとバネが受け止めてふわっとダンパーがやさしく収めると言った感じでしょうか(わかりにくい)
昔ながらの「ガチガチに固めればいいでしょ」といった考え方を捨てようということなんですね。
まぁこれはそれぞれの好みにもよると思いますが、少なくとも街乗りの多い乗用車なら気持ちよく走れることが最重要じゃないかなというのが僕の考え方です。

昨日フルスロットルでのコーナリング、と書きましたが、これは速い走り方じゃないと思います。
たとえばFFはステアリング切ってると足がバタバタして加速できませんから、パッとコーナリング終えてステアリングを戻してからフルスロットルにするのが常識だと思っています。
ですが、「ウオオー!」といった感じにベタ踏みできるのがUnder100psの面白いところじゃないかな、と思うのです。

僕はGTウイングを付ければ速くなると思っている車オタクが大好きです(ぉ
ホントに空力が欲しいならカナードとかベニヤでもいいからアンダーパネル付けたりして、フロントもあわせなきゃだめでしょ。
まぁウチは絶壁バンパーとボディ形状ののおかげで風を全身で受け止めて走りますがね(ぉ
ほとんど下道しか走らないので空力なんてどうでもいいんですけどな。

実はUnder100psCULBというチームを作ろうと考えてたことがあります。
というか今でもなんとなくやってみたいな〜とか思います。
特に何か活動するでもなく、ただひたすら大パワー車をねたむクラブです(ぉ
あえてやるとしたら、100psオーバーの車を見かけたら (`□´)ケッ と舌打ちをすることですかね。
……嫌なクラブだな。

そういえば玄葉さんも書かれてましたが、今は馬力よりもトルクの時代です。
特にヨーロッパ車は軒並みトルク重視のエンジンを作っています。
実際、日常で役立つのは2000rpmから20kg-mのトルクが出ちゃう!とかでしょうしね。

オイル交換ってみなさんいろいろな考え方がありますよね。
いろいろな高性能オイルを試す方もいます。
個人的にはひとつのオイルを使い続けるほうがいいと思うのですが。
ちなみに僕はいつも日産純正ストロングセーブX!!
しかもディーラーでやってもらいます。
やっぱりディーラーが一番ですよ。
コーヒー出してくれるし(ぉ


 ■クルマバカ一代

クルマバカって、おもしろいですよ。
僕ももちろんクルマバカの一人です。
クルマバカにもいろいろいます。
ですが、ひとつ共通の事項があります。

自分の車が世界で一番かっこいいと思っている

バカです。
僕くらいになると、フェラーリと並べても自分の車のほうがカッコいいと思えますからね。
周りがカッコいいと思ってなくても、自分はカッコいいと思ってしまう。
それがクルマバカ。
なにしろウチの車は誰に見せても、「すごいねぇ(汗)」と言われることはあっても「カッコいい!」といわれることは皆無。
(汗)ってなんだよ!
もう車的変態になってしまった僕は(汗)も脳内で(輝)に変換されますが。
クルマバカというかクルマ変態か?(どっちもどっちです)

ただし、ひとつだけ注意があります。
あまり人前で「おれのクルマカッコいいだろ!」みたいな態度を見せるとクルマバカというかただのバカになりますので要注意です。
謙虚な態度も忘れない、それがクルマバカ。

……やな称号だな。


 ■と言ったところで今日はおしまい

クルマトーク熱いね!
みなさんも素敵なクルマバカライフを送ってください。




● F1!!

えー今日からF1開幕でしたね!
僕は毎年開幕戦を見逃してたりするんですが、今年はちゃんと見られました。
ちなみに今日は結果を書きませんので、まだ見てない人はご安心を。

今年のF1はまたエアロがかなり変わりましたね。
変なツノが生えてるやつとかいるし。
あとフロントスポイラーがかなり上についてますね。
気のせいだろうか。

今年はアノ有名サイトmakelaren(まけらーれん)がなくなってしまったので、面白速報が見られなくて残念です。
あ……どこかでひっそり再開してたりするんだろうか。




● [着]【Hjk/K2さん】にギャラリーが追加!

うおお琥珀さんを見放題ですよ(*´д`*)ハァハァ

うぬ……やっぱり月姫やろうかな……。
琥珀さんかなりかわいいみたいだし……。




● ひとりごととか

リンク柱一部改訂。

あかねさんのページに触発されて、マーチのページをわりと多めに更新しました。
一部インテリアの写真とか古いのが載ってますけど気にしないでいただきたい。
なんかぷりんシフトノブも試作品のままになってるし。
まぁ家から出ないでも更新できるのは文章だけなので(ぉ

妹が高校の卒業式だったので、家の前ではかま(?)姿を撮影。
オカンはよくも泣かなかったもんだな。
なにしろ(以下略

マーチが118,000kmを突破。
あと300kmで老いる高官……じゃなくてオイル交換です。
僕は5,000kmごとに交換する派です。
まぁ今週末までにオイル交換して、不安なく長距離走ろう。
なんか最近やけに油圧が高くて気になってたし。

体力と気力があればな!(`ー´)
奇跡かけて魂ひらめき必中幸運加速ド根性気合×3て感じにならんかね。
まぁ奇跡は起こらないから奇跡っていうんですよもん。






3/5

● 車はノーマルが一番?

日ごろ、いじり倒したマーチに乗ってるといろいろ思うところがあります。
硬い足回り、太いタイヤの乗り心地、後付のパーツのごてごてしたインテリア、バラして組んでを繰り返して立て付けの悪くなった内装。
高いホイールを入れれば擦らないように気を使うようになり、太いタイヤがインナーフェンダーに干渉するのが気になり、低い車高は路面のクリアランスを気にしなければならず、太いマフラーが撒き散らす騒音に引け目を感じ、派手なステッカーは家族の送り迎えもしづらい。
車はいじればいじるほど、快適性が失われていきます。

しかし、たまにフルノーマルの車に乗ると、いじることでよくなることもあると気づく場面があります。
ウチのシボレークルーズにときどき乗ることがあります。
すると高い重心とやわらかいダンパーのせいでいつまでもふらふらして直安性がなかったり、重い純正ハンドルは戻しも遅いしステアリングインフォメーションも少ない、へたれ純正シートはちょっと買い物に乗るだけで腰が痛くなり、4速ATは最低の使い心地だとか。

こういうこともあり、ウチのマーチの今の姿があるんだなぁと感じました。
RS★RのバネとKYB NEW SRスペシャルは適度な硬さを持ち、時にはしなやかに動いてくれます。
皮製のTOMEI 35φステアリングは軽さとグリップの太さのおかげで、豊かなステアリングインフォメーションとホールド感を手に入れることができます。
フルバケットシートは体全体を包み込み、腰や首の負担を軽減してくれます。

チューニングすることによって、たしかに前述したような弊害を感じることはままあります。
しかし、これらのおかげで気持ちのいいコーナリングを手に入れることもできます。
直安性などは言うまでもありませんが、快感ともいえるあのコーナリングはフルノーマルの車では味わえないものなのです。


 ■ATはゴミ同然?

わりと世の中にはATをバカにする人がいます。
しかしATにはATの楽しみ方があります。
「かしこい」ATに触れることができればそれを感じることができるでしょう。

そう、おなじATにも実は数多くの特性があります。
一般的な乗用車の4速ATはとにかくシフトアップを急ぎ、ギアが少ないためにリニアな加速感が得られません。
ただでさえ4つしかギアがないのに、勝手にどんどんシフトアップされたら加速も何もないですよね。
これがスポーツに振られた5速ATだと話が違い、オーバードライブをオフにすれば「踏めば付いてくる」ことを感じられることが多いです。
これはC33ローレルに乗ってたときの話なんですが、よくできたATはキックダウンの反応が早かったり、自動であるはずのシフトアップをアクセルでコントロールできるのです。
近年はやっているシーケンシャルATなど、自分でギアを選べるものもあります。
ただ……あれは手がシフトノブに伸びるまでの間というロスタイムに加えて、ギアを選択した後切り替わるまでのタイムラグも大きいので、いまいち気持ちよくありません。

アクセルでATを操るという楽しみができるのが、またオートマチックトランスミッションのいいところなのではないでしょうか。


 ■パワーアップは必要?

どんな車に乗っても、たいていパワー不足を感じる瞬間があります。
特にマーチなどの小排気量車はおよそ100ps程度ですから、スポーツカーの横を走ると泣けてきます。
しかし、本当にパワーアップは必要なのでしょうか?

これは前述した足回りなどの話に通ずるのですが、車の気持ちよさは直線の速さだけではありません。
それはつまり、直線だけ速い車にコーナリングで迫る気持ちよさがあるということでもあるのです。
200psを超える大パワーを持て余す前走車に対して、こちらは100psを踏み切って迫ることができます。

ほとんどの人間は100ps以上を使い切ることはできないのではなかろうか、というのが僕の持論です。
サーキットはまた別の話として、一般公道で走る車でどうやって200psも使うのかということです。
もちろん200psはおろか500psでも使いこなす人はたくさんいますし、大パワーを使いこなすというのも大変楽しいものだと思います。
しかし、「フルスロットルでのコーナリング」ができるのは、また100psならではの楽しみ方だというのもあるのです。

もうひとつ。
車とはほんのすこしパワーを上げるだけで故障率は大幅に上がります。
もちろんエキマニやインマニまで換えて鋭いレスポンスも楽しいでしょう。
ただ、ノーマルという安心感があるのもまた事実です。
ま、エキマニ換えてもべつに壊れやすくはなりませんか。

とにもかくにも、大パワー、パワーアップを求める必要などなく、自分が十分と感じていればそれでいいのです。


 ■というわけで

なんとなく気分が乗ったのでつい書いてしまいました。
まだなにか書きたいことがあったはずなのですが、おなか痛くなったので忘れてしまいました(ぇー

ま、なにはなくともチューニングっていうのは他人の評価ではなく、自分で方向性を決めるっていうことですよね。




● 痛車、その方向性

久しぶりに某痛車スレからリンク貼られとりました。
けっこう興味深いことがあったのでまとめてみます。


 ■周りが求めるもの

痛車というのは見せ付けるのが目的です。
ですから、見る側がどういうものを求めているかというのも重要ですよね。
そこで、わりと多い意見は───

 ポリシーが感じられるもの

だそうです。
例えばホイールや車高調、エアロも組んで車好きであることをアピールしつつも、痛いステッカーを忘れない。
例えばステッカーのテーマを決めて、統一感を出そうという努力が感じられるもの。

少なくとも、「とりあえず貼っとけ〜」みたいなのはあまり好まれていないようです。
もちろん「とりあえず貼っとけ〜」で意外にバランスよかったりすればいいのですが、 問題なのはとりあえずベタベタステッカー貼ってあるやつだそうですね。

実際、水月カーの人気が高いのはエアブラシだけでなく、朝霧さんの水月への思いと車としての完成度の高さが評価されているからです。
たしかに商用仕様のボロっちいバンにブラシ描いてあってもねぇ……。
しかし、水月カーのようにショーカーのようなものだけでなく、すかてん営業車のようなものもかなり高評価なのです。
すかてん営業車が人気があるのは、先も述べましたが統一感があることです。
車自体はどこにでもある商用仕様ですが、それをあえて営業車風にまとめてあるのはなかなかかっこいいですよね。


 ■というわけで

あらためて文章にすると、水月カーの超絶な人気の理由がわかりました。

どうでもいいことですが、一度キャラクターステッカーの車を大量にあつめて撮影とかしてみたいですね。
めんどいので主催はしませんが(ぉ




● ひとりごととか

今日すごい車見ちゃいましたよ!
ブレーキランプが両方切れてる車。
ある意味すごい根性ですよね。
ハイマウントストップランプだけが空しく点灯しておりました。
なんかもう交通マナーとか以前の問題だとおもた。

そうか……初心者マークの多くなる季節か……。
うざいことには違いないけどまぁまじめにマークつけてる車にはやさしくしてあげましょう。
建て前上でも(ぇー

今日も何事もなく日々が過ぎていった。
いああいかわらずぽんぽんいたいですわ〜(ぉ

ジオン軍車両キター
質問欄が激ワロス。

そうか……いっそのこと次の車は廃車寸前のボロ買ってきて缶スプレーで遊ぶって手もあるな。

ナイナイのオールナイトニッポンまだやってたのか……。
今度聞いてみよう……。






3/4



なぜか今まで賛同してなかったので、リンク貼ってみました。
声を張り上げて言うほど興味ないわけではなかったのですが、ちょっときっかけがありまして。

昨日なにげなくテレビ見てたんですよ。
CSのキッズステーション。
アニメ専門チャンネルですね。
そこでたまにアニメ以外のオタク系バラエティー番組やってるんですよ。
んで、そこでメイド服着た女性見たら吐きそうになったという。

いやふつうにかわいい人でしたよ!
それがなぜかはわかりませんが突然気分が悪くなりまして。
ああ……これがニュータイプへの覚醒なんだなぁと思いましたよ(ぉ


ちなみに、「三次元」について。
これは三次元なんかに以下略の本家でも語られてますが、あくまでも概念としての三次元であって、立体物にというわけではありません。
かなり前に三次元の定義について語りました。
僕にとっての三次元とはその言葉の意味のとおりではなく、実際の人間という意味です。
つまりフィギュアや着ぐるみはアニメなどの平行線上にあり、僕の中では二次元に区別されています。


というわけで三次元なんかに興味あるか、ばーか




● 【撫子レーシングさん】で黙れ三次元

いやあいいこと言いますね(ぉ
そして新たな理論を提唱されています。
その名を


「22インチ以上のモニタは画面の中に入れる理論」


素晴らしい理論です。
つまり、ウチで使用している32インチのテレビならアニメの中にダイブすることができるということ。
この事実を今まで見逃していた自分が情けないです。
32インチなら余裕で入れます。

というわけでギャラクシーエンジェル第4期最終話、藤田まり子絵が最高潮に達し、理想の中学生ヴァニラさんが活躍していたあの瞬間へルパンダイブしてきます。


……。
そういえば第4期だけDVD買ってないんだった……_| ̄|○
ルパンダイブはおあずけとなりました。




● ガンダムガンダムー

08小隊最高でした!
特にギニアスの愛など粘膜が作り出す幻想に過ぎん!!!というセリフが最高ですね!
つまりギニアスは粘膜の存在する現実世界に別れを告げているということ!
ここから導き出されるのは、ギニアスが二次元萌えであるという答えです。
これでリアル妹のアイナに萌え萌えしてなかった理由がわかりましたね。
多分彼の心の妹は二次元の中にいたんでしょう。
きっとアプサラスIIIのギニアスのシートにはCLANNADの風子のタオルが敷いてあるでしょうし、側面モニターには強化ピラーと称した萌えるキーホルダーとか下げてあるはずですし、アプサラスIIIのボディにはこっそり水月のエアブラシとか入ってるはずです。
そりゃあアイナも止めるわなぁ……。
兄が夢のためと言って作っているのが痛車なんて……。

ただ、アイナにだって問題があるんです。
なにしろアイナは腐女子ですから。
だって女が軍にいる理由なんて、生のホモを見たいからって理由以外にないでしょ!
たぶんアイナはやおいサークルやってて、毎回壁なんだぜ。
ギニアスやノリスのそばにいるのも、きっとギニアスxノリス本を作るために違いありません。
「ギニアス様……いけません!」「ふふふ……ノリスよ、口ではそう言っていてもここはもう……」「あっぐあっ!いけませんギニアス様!」
とか描いてるんでしょう。
最低ですね。
ちなみにアイナは美少年萌えではなくオヤジ萌えです。

結局、リアルな戦争をテーマにしていると思いきや、所詮08小隊も所詮はやおいアニメでしかなかったということでしょう。
非常に残念な結果です。



さて、今度はGガンダムも見ました!
途中から、え〜と香港でのドモン対シャッフル同盟のあたりからです。
最初から見ると時間かかってしょうがないですし、ゴッドガンダムのほうが好きですし。
んが……肝心のシュバルツとキョウジが一緒に死ぬシーンを、寝てて見逃しました。
巻き戻しするほどではないので飛ばしです(ォ
でも師匠の死ぬところはしっかり見ましたよ!
師匠かっこよすぎ!
もうGガンダムはとにか熱いです!
かっこいいです!
そして続きを……! と思ってビデオ入れ替えたらなぜかエヴァが録画されてました。
なんでやねん。
あちこち探しましたが、結局最終回まで入ってるGガンのビデオは発見されませんでした。
ドモンが「好きだぁッ!!!」って言うところが好きなのになぁ。

ちなみに、Gガンダムってバカにされることが多いんですが、実はガンダムの中で一番優れたストーリーなんですよ。
それはガンダムの根幹にかかわる、「地球を守る」ということについてです。
いままで「地球を壊す人間を抹殺する」という敵役は多かったのです。
しかし、主人公側はそれに対する明確な返答をすることができていませんでした。
逆シャアでもアムロは必死にアクシズを押し返し、結局言えたのは「人類の知恵があれば何とかなる」程度です。
他のガンダムアニメにいたっては「なんだかわからないけど人間を殺すのはよくないと思う」というわけのわからない理由です。
そんなこといってるやつらはさっさと殺したほうがいいんですよ。
しかしGガンダムは違う!
「自然を破壊する人類を地球上から抹殺すれば地球は再生する!」と吼える師匠に対してのドモンはすごい!
「人類もまた自然から生まれた、自然の一部!」と!
師匠に「笑止!」と言い切る姿はかっこよすぎましたね!
今まで主人公キャラは人間を抹殺しようとする敵を、ただ力だけでねじ伏せてきました。
しかしGガンダムでは、ドモンの力だけではなく、そのドモンの信念が師匠を倒したのです。
力押し一辺倒だと思われているGガンダムこそが、実は明確な答えを語っていたのですね。
あ、ちなみにウォンみたいな話の通じないクズは力技じゃないと殺せませんので、そこはまた別の話ということで。


というわけで、Gガンダムは最高ですよな。




● ひとりごととか

ひさしぶりにフォントサイズを7まで上げたらわけのわからないでかさに。
でも後半になるとめんどくなってきたのでフォントサイズが変わってません(ぉ

ところで、1024x〜で見られないサイトってどうなんだろうか。
まぁ800x〜で見られないウチのPainful Styleもどうかしてるとは思いますが。
というのを最近ノートで巡回するようになって気づいた。
ウチのMURAMASAは1024x〜しか表示でけへんのですよ。
ま、けっこうこの解像度で見てる人が一番多いらしいですしね。

ところで、加奈とかすばらしいエロゲーを最高のスタッフでドラマ化とかしてほしいと思った。
今までドラマって馬鹿にしてましたけど、白い巨塔見てその考え方かわりまして。

激しくGOING UNDER GROUND聴き中。
カッコええ……。






3/2

● 機動戦士ガンダム 0080

おいっす〜毎度おなじみ変態野郎kuma2ですごきげんよう。
今日はビールのみながら0080見てましたよ!

いやぁ0080泣けるね!
もうぱんつを見せてよクリス!といった感じですか!
あんなミニスカでありつつもぱんつが見えないとはもう泣けるね!
もう隣にあんなエロミニスカぽややんおねえちゃん住んでたらどさくさにまぎれて乳もむね!

いやまぁ幼稚園児時代はスカートめくりの帝王として君臨しておりましたし従兄妹の姉ちゃんの乳を揉むというステキライフを送っておりましたがな!

……。
それはともかく0080はいいですね。
それほど長くないので気軽に見られます。
んー戦争のこととかむずかしいことはよくわかりませんが。
ぱんつのことしか考えられないし。


次は08小隊でも見ますかー!
もうアイナがエロいね!
CMのアイキャッチとかもう何であんなにエロい表情ですか!

そして陸ガンが男のロマン!
特にあのーなんだっけ……130cm砲だっけ?あれがカッコいいね。
MG買ってあのポーズを再現したかった!
……のためにジムクゥエル買って関節ばらしたりしただけで終了ですがな。
あとはEz-8もカッコいいよな!
そしてB3グフ!
というか08小隊に出てくるメインのMSってみんなカッコいいよな。
アイナもエロいし。


というわけでガンダムガンダムー!(意味不明


 ■追記

あいなのおっぱいもんでいいですか!

半分くらい見ましたけどやっぱりアイナ最高だね!
ちょうどビームサーベルで温泉沸かしてよろしくするとこまで。
もうほっぺとかやわらかそうですよね。
ノーマルスーツ着てるのに尻とかちょうやわらかそうだし。
子供アイナとかもぱんつ見えそうで最高だしなぁ!






3/1

● いつのまにか3月ですな!

2月が28日までしかないことに昨日気付きましたkuma2ですごきげんよう。

ここのところ着ぐるみ作ったりあちこち行ったりと自分的基準としては金を使っておるわけですが。
実は宝くじが一億円あたっちゃいましてな
もーそんなら仕事なんかやってられるかーということなんですよ。
まぁ連番で買っておけば前後賞3億円とかだったわけですがそれでも一億円ですよええ。

というわけでこれからのプランをはっぴょうー!
一億円手に入れたといっても仕事はないので豪遊はできません。
いままでどーりビンボー暮らしをしてちょびちょび使いきっていきたいなと。

まずはてきとーなマンションで窓際にパソコン置いて秋の夜風を感じながら風呂上りに酒を飲みつつタバコをくわえて夜空を見上げたいな!
車はもちろん買い換えますが楽なので軽自動車。
いやだってでかい車とかだと狭い路地とかで乗りにくいしな。
えーとーあとは特にやりたいことないな!(ぇー
全国を旅してみたいというのもありますが電車とか飛行機よりも自分の車で走りたい派だけど片道1000kmとかは個人的にありえないしなー。



……。
まぁもちろん一億円あたったなんて大嘘ですよ
そもそも宝くじとか買うのめんどいし。
それにしても自分の欲望の少なさには驚いた。
もし一億円あたってもチョビチョビとフィギュア買ったりとかするくらいなんだろうなー。
基本的にATMに行くのでさえめんどい人なので、場合によっては使わない可能性さえある(ぉ




● 【変人窟さん】にて長野スキーオフ2!

琥珀さん琥珀さん!
そして深衣奈も!
というかあっち方面には何度か行ってるのにいまだに深衣奈さんや真・詠美ちゃんとも会ってないんだよな……。
すっこけるぱぎゅうにモエ(*´д`*)
んであの雪に倒れる黒いひと、僕は最初たびさんかとおもってました……。




● 【撫子レーシングさん】で先日の焼肉の様子が

出発前にトムヱさんの体調がアレしたということで心配していたのですが……。

2枚目の左側に写ってるのが僕ですな。
満足いかない絵を描いたあとはやたらタバコを吸う習性がある人物です。
あーちなみにこの前かったみなわちゃんのフィギュアは闇村さんちにドナドナです。

あ、どさくさにまぎれて闇村さんの座椅子パクってくればよかった(ぇー




● 【せなちゃん】とこがTOP画像変更! [From:ワシ窟さん

うーこの写真見てるとワンフェスいけなかったのが本当に悔やまれる!
いやそもそもスキーオフセカンドに間にあわなかったのが……。

そしてウチも3月末のとしまえんどうなるんだろ……。
とりあえず現段階では行くか行かないかがかなり不透明風味。




● 【ジュネーブモーターショー05】マツダ ロードスター、2.0リットル&6AT

新型ロードスターがやってきた!
というわけでいよいよ発表ですね!
まずは関連リンク。

 【マツダニュースリリース】新型「MAZDA MX-5」をジュネーブショーに出品
 【マツダ公式サイト】MX-5専用サイト

やはり思ったとおりでっかくなっちゃいましたな。
全幅ももしかしたら市販状態で3ナンバーになる可能性も。
タイヤだって17インチとかありえませんよね!
ただ……車重が現行にくらべて+10kgというのはかなりすごい!

デザインは……今できる中でうまくできたと思う。
どうせでっかくなったんなら世界のオープンスポーツに対抗できるボディラインが欲しいところだけど。
「ロードスターを受け継ぐ」というのが言い訳でなければいいんですがね。




● ひとりごととか

1おくまんえんあたれー!
……とりあえず寝とくか。

なんとなくGOING UNDER GROUND(AA)が聞きたい。
気がむいたらCD屋に行こうかな。

なぜこんなにもロードスターの記事に注目してしまうのか。
買うつもりもないのに。

あ、ちなみにラパンSSはもういらない。
というかたぶん値段下がらないから買えない気がする。
テキトーな「4WD・ターボ・走りの5速!」の軽自動車を探そう。
来年な。

パンヤはいっこうにメールがこない。
せっかくやる気になってたんだけどなー。







TOPページへ
日記ログ・目次へ






TOPページへ
日記ログ・目次へ





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット