2004年12月後半

12/31

● ほんとに大晦日ですね。



どうでもいいですけど、君望ミラゲの偉い人はここに住んだほうがいいと思いました。
道中みずほ大学や初音とか言ううなぎ屋やら、なんかネタをよく見ます。
それらの経営者はやっぱりお宅なんでしょうか。

オタク万歳。




えー。
しまぱんです。
すばらしい、しまです。
「しまぱんさん」から5枚もいただいちゃいました(>ヮ<)ノシ☆

左上のアップリケはしまぱんさんがつけてくださったもの。
くまかわいいよくま!




● はい!大晦日ですよ!

いつのまにか、大晦日です。
昨日も書きましたが、僕はコミケ行ってないのでなんか実感ありません。
やっぱコミケがないとだめだね!(病気です

皆さんは大掃除などをされましたか?
いつも部屋の汚いヲタクといえど年に一度くらいは部屋を掃除しましょう。
え?僕ですか?
あー……。
まだまだいろいろ作業中なので汚いままですがなにか?(ひらきなおってみる



さて……僕はこれから関西へ行ってきます。
これから帰省などで遠くへ行く方、近くへのお買い物の方も、交通安全にはお気をつけください。
とくに日の出暴走取締りとかには(笑)
というか、こういうこと書いてると自分が事故ったりするんだよなぁ……。
まぁとにかくお気をつけて。

そして、よいお年を!




● 【tororon.comさん】東鳩箱デカ杉

ファミ通の広告ででかいパッケージの写真は見ましたが、ホントにでかかったとは……。
ぶっちゃけありえない。
【いつか見上げた……さん】とこでもプレイ日記がありそうな予感。
うう……なんかかなり萌えみたいですよ!
やりてぇ……。

というかおれはグランツーリスモやりたいです!
というか買いたいです('A`)
まぁしかし買ったらほかのことはなにも手に付かなさそうなので自粛。
あれですよ。
購入時期遅らせれば中古で安いの出てくるしね!
そういうふうに考えておこう!




● ひとりごととか

これから出かけるわけですが、いちおうMURAMASAもって行きます。
更新できるかな……。
できれば0時ジャストに更新したい気分。

今回はいろいろ持っていくもの多くて大変だわ。
いろいろお年玉がありますので。
忘れ物しないようにしよう……。





12/30

● 年末、ですね。

コミケに行かない年末は久しぶりです。
だからか、今週に入ってからなんかだら〜りとしてます。
めんどくせーめんどくせーめんどくせー!オナニーするのもめんどくせー!
……ってサンボマスターだ!


たまには今年を振り返ってみましょうか。

今年、自分の中で一番記憶に残っていること。
それはもろちん、「悟り」です。
今年のはじめ、悟りブームに火がつきました。
僕は2/14に初悟りとなり、以来なにかにつけては悟っています。
最初のころはこれほど長い間悟りつづけるとは思いませんでした。
気がつけば、個人的悟り一周年まであと少しですよ。

もうひとつ、今年衝撃的だったこと。
「着ぐるみ」です。
いままでも着ぐるみというのは存在していて、僕も写真は見ていました。
しかし、今年着ぐるみを目の前にして、さらなる驚きと萌えを手に入れました。
別の世界のものだとおもっていたものが、意外とそうではないこともしりました。
実際にめ……く、くるまのぱーつまで作り始めてしまうように。
僕の人生の中で、これほど心が躍り、そしてひたすらに突っ走るなどということは初めてのことです。
僕を知る人は「テンションが低い人」と思ってらっしゃいますが、いままでは確かにそうでした。
着ぐるみを知るまで、すべてのことにおいてぼんやりと付き合ってきた自分です。
着ぐるみを知って、見て、触れて、そしてようやく自分のやりたいことが見つかったのかもしれません。

今年は、マーチの車検を通しました。
実は、ウチのマーチは今年5月で潰す予定でした。
普通乗用車の自動車税の高さに辟易していたのと、あちこち故障が多くなっていたからです。
まぁしかし、オールペンまでしたのに2年で潰すには惜しいなと思うようになったのです。
代替のクルマに乗り換えるのもそれはそれでめんどいものです。
まぁ……それ以上にマーチが気に入っていた、ということもあるかもしれませんね。

カメラ買いましたね。
S1ISを手にしてから写真についての考え方が変わりました。
それまで僕には「記録する」だけであった写真が、「創る」ものだと知りました。
腕前はさっぱり成長していませんが……。
車を撮るのはもう慣れましたけど、人間を撮るのはいまだに難しいですね。


 ■今年の漢字

うん。
これは決めておくべきでしょう。
個人的オタク流行語大賞はほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!でした。
では、漢字です。


今年の漢字は……。





でしょう。
うん。




● ヲタクスカウター

やってみますよ。

>第4問:これは標準装備しておきたい!
というか自分がメイドだしな。
あ、義体は装備したいな。うん。

>第7問:エロゲを買うのに抵抗が無い?
むしろ売る側だった。

>第21問:コンシューマゲーム機のCDでシーク音のみでゲームの進行状態が分かる
ドリキャスや初代プレステはシーク音がわかりやすかったですね。
 ※例
  ドリキャス:ンギャーッ!ガーッ!
  プレステ:シーッ、シーッ! キュルルン……シュイィィン……

>第28問:映像(視覚)も妄想できる
貴様はおれの妄想力をあなどっていやがりますか。


……。
まぁそんなわけで答えてみました。
−ヲタスカウター (2004年12月30日11時40分25秒現在)−
エロヲタ度: 97 %
 エロヲタ神です。次元超えてます。(というか旅立ってる?)
アニヲタ度: 97 %
 アニヲタ神です。次元超えてます。けどデッキが壊れると弱いです。
ゲーヲタ度: 87 %
 なんか停電とか起きたら発狂しそうです。超危険人物。
脳内麻薬量: 78 ぴこg
 強制捜査されそうなレベルです。ボス。
法則無視数: 81 個
 アニメ級に捻じ曲げています。早急に更正が必要です。
戦闘力: 1760000  総合判定:

アレ!?
この判定絶対おかしいよ!
おれはオタクじゃないよホントホント!
ぜってぇーおかしいってこれマジで!
おれはタダの変態ですよ(最低


 ストライクゾーンチェッカ

やってみますよ。

>次のうち相手に呼ばれて嬉しい言葉を全てチェックして下さい
むしろkumaちゃんと呼んで(*´д`*)ハァハァ

>相手の理想のBサイズは?全てチェックして下さい
あー全部な全部。
でも知世はUnder80でおながいします。


……。
どうでしょうか。
−ストライクゾーンチェッカ (2004年12月30日11時57分16秒現在)−

あなたの年下の属性は妹がいるならばはっきり言ってシスコンです!
あなたの年上の属性はすぐ上のとなりのお姉さんに憧れる程度です!
あなたの現実逃避性は完全な空想世界人間です。一刻も早く現実に戻れ!

あー……。
妹いるんですが(;´Д`)
いや血のつながった妹など要らない!(斑目風に
隣のお姉さんなんか萌えですよね。
隣の家におねえさんなんかいませんけど。




● ひとりごととか

うおおプリンタ壊れた!
EPSONはもう勘弁して!

出発前に洗車しようとおもたけど……めんどい。
どうせ三重の山越えで黒くなるだろう。

さあ……いいかげん準備するか。

着うたはRe-Sublimity。
やっぱ上限を500KBくらいに上げて欲しいなぁ。
メールの着うたはあいかわらずぷりんっぷりんっぷ〜り〜ん〜♪





12/28

● なんとなく



なんとなく、ステッカー。
なんで急に作りたくなったんだだろう。

画像作っただけでステッカーにはしてません。




● 【トレさん】とこにツインテールニーソが!

(;゚∀゚)ノシ 先生!
隠れて見えないとこが見たいです!




● ひとりごととか


お〜い。
雪か。

WOWOWのワイスピ2を録画しつつ、BSジャパンで三文役者。
竹中直人はいいねぇ。





12/27

● リング0 バースデイ

BSでやってて、つい見入ってしまいました。
リング(1)にがっかりしてたので期待してなかったのに……。
まさかここまでとは……。

ホラーの真髄を見ました。
そして最高の、愛の物語を見ました。


途中で「これ同人誌にできるなぁ」とか考えてしまった自分はほんと人間のクズですねアハハ。
コワレタ母親。
父親に手を引かれる貞子。
絶望し、娘を陵辱する父親。
うん、エロくはならないかもしれないけどシリアスでアダルトな深いストーリーになりそうだ。
ちょっと見てみたいかも。
というかフルバを見ればいいのか。
フルバを18禁にしてホラー部分も合わせてみてみたいなぁ。
いや、アレはホラーじゃないけどさ。


まぁとにかくリング0 バースデイ。
ちょっと感動しちゃいましたよ。
仲間由紀恵にもちょお萌えたしな!!!


 ※関連※
 リング コンプリートBOX(AA)





● 【レンシャさん】とこでものすごい痛い車たち!

うわすげ!
シャッフルワンエイティがカーボンボンに!
そしてますますセンスよくなりそうな予感……。

他にもいろいろ痛い車たちが。
う〜んこれは刺激になりますね!
うちのボンネットもいいかげんなんとかしようかしら。
夏までには(ォ

個人的に車検対応風味カレイドサンシェードが受けました(笑)
う〜んこれは新しい痛車だな……。




● ひとりごととか

塗装ブース。
真似したい人はいないだろうけど、扇風機分解するなら結線は確実にな。
燃えてもしらんで。

リング……実は2を見てない。
まぁいいけど。

BSジャパンは明日あさってと、邦画がかなり良さそう!
邦画だいすき人間としては気になります。
う〜んひさしぶりに北野シリーズも見たくなってきたな。





12/26

● ついカッとなって……

いやカッとなってなにか買ったってわけじゃないですよ?
買ったわけじゃないんですが……。





塗装ブース作っちゃいました。
いまはわりと満足している。


ほらやっぱり冬って暗くなるの早いじゃないですか。
仕事から帰ってきて塗装……っていうとなにかと不便なわけですよ。
さらに寒いし、いちいち外に出るのもめんどくさい。
エアブラシやってたころは室内でやってましたけど、スプレー缶ではそうもいきません。
まぁアレですよ。
塗装ブースというか換気扇まえから欲しかったしね!




僕は実家住まいなので、余ってる扇風機を失敬。
そして分解して、モーターのリード線を延長して操作部と分離。
ブースにしたいエリアをビニールでおおい、扇風機のカバーの合わせ目の部分と共締め。
空気が逆流してこないように、テープや画鋲などでビニールをシーリング。




操作部は足元において、足で操作します(ォ
ロフトベッドのおかげで、ブースの骨組を作る必要がありません。
また、ブースの天上となる部分には、部屋に転がってた蛍光灯を装備。
ウチの部屋にはいろいろ無駄なものが転がってますよ。


まぁそういうわけで、ついに自分の部屋に塗装ブース作っちゃいました。
なんか自分でもこれは変態の部屋だなとおもいますよええ。
急作りなんでビニールオンリーの塗装ブース。
扇風機=タダ。 ビニール=ダイソーで100円(x4)。 蛍光灯=タダ。 モーターおよび電源延長用リード線=200円くらい。 工具類=持ってる。

急ごしらえ塗装ブースの使い心地ですが、なかなかいいですよコレ。
吸気口となる窓の隙間からの風の量はかなりのものです。
プロ用のブースほどではありませんが、ちゃんと塗料とか吸い出してくれます。
ただ風がつよい日はビニールがめげそうな気もしますが……。
あと、外の空気吸うわけですから当たり前ですけど、寒い。
いつかは木製の枠を作ってちゃんとしたものを作りたい。


変態道を極めるみなさまはぜひとも塗装ブースin自室にチャレンジを。
もりのくまには変態です(あれ?




● ひとりごととか

これで作業はかどるといいな!
透明のビニールで作ったからそれほど狭くなったようには感じませんね。
ビニール剥がせばもとどおりだし。

なんか最近ガッツ喰いが止まりません。
ご飯がおいしく食べられるのは健康な証拠です!!
萌え。

そういえばいつのまにかコミケまであと3日?
あぁコミケ行きたい。
そしてギャラクシーエンジェルやげんしけんの同人誌買いたい。
I'veセット買いたい。
しかしあれこれ買ったら地獄を見るので買わない。

髪を脱色しました。
EXハイブリーチを45分……というと普通は金髪になります。
でも僕は茶髪になっただけです。
まぁそれでいいんですけど。





12/25

● クリスマスですね!

ウチの会社は今日も仕事ですが、いろいろあって僕は休みました。
会社ではきっと「彼女と過ごすんだろう」とか思われることもなきにしもあらずだったりするかもしれまんせんが 僕には彼女なんていませんていうか彼女なんていらないというかとりあえず今日は車載ミッフィー時計直したりしていましたもりのくまに管理人kuma2ですごきげんよう。




● 【赤の7号さん】でも脱ヲタ談義!

さらに詳しくわかりやすく書かれています。
僕は見た目だけについて語りましたが、MAS-Rさんは根本の知識について深く語られています。

 ■>引き算だけではダメ
まさにそのとおりで、オタクをやめる必要はまったくないんです。
いわゆる一般の知識を手に入れるだけでいいんですね。

この「一般の知識を手に入れる」方法はどうしたらよいでしょうか。
日本人は形からって言うでしょ〜(CV:三石琴乃)
まずはすこしずつでも見た目をさっぱりせんとな!
というわけで、髪型や服などにいままでよりも気を使うとあら不思議。
いつのまにか外の世界(パンピーの世界)にも興味が出てきちゃうんです。

I'veサウンドってカッコいいよなーなんて思いますけど、カッコいい曲はそれだけじゃない。
たまには音楽番組をだらだら見てみると、意外にカッコいい曲が見つかりますよ。

街ゆく人が手にしているカバンとかポーチを見てみましょう。
自分が使ってるリュックサックがなんだかアレーとか思うようになります。

これらのような知識だけでなく、精神面でも変わります。
いままでどもったようなボソボソとした話しかたから、ちょっと大きな声ではっきりとしゃべれるようになったりします。
話し掛けてくる相手も「お、ちょっといいかんじにイメチェン?」と高感度UPでピンピロリロリン↑で明るく話し掛けてくれるようになったりしますから、 こっちもつられて明るく返すことができるようになるんです。


 ■彼女

彼女欲しいですよね〜、……って僕はまったく要りません。
まぁこれは僕が変態なだけなんでオタク論とは関係ないんですけど。
もちろんアイドルとか街行く女の子とかでかわいいな〜なんて思うことはありますから3次元に興味がないとかいう話じゃないです。
でも誰かを恋愛対象に見るなんてことはさっぱりありませんな……。

まぁ僕には結先生という嫁がいるしヴァニラさんという娘もいるし桜月姉妹という近所の双子の妹的存在もいるし さくらちゃんというアイドルもいるし……ということです。
それらに恋しているわけではありません。
そもそも僕は恋とかはどうでもよく、愛することしかできません。
一方的なヤツね。
あるキャラクターに己のすべての愛を注ぐ。
だからそのキャラクターが別のキャラクターと恋に落ちようとも、愛す。
むしろ小狼とラブラブなさくらちゃんとかタクトとラブラブなヴァニラさんとか、恋してるときがいちばんかわいかったりするんですよコレが。
それらをひっくるめて、愛す。
もう、ラブですよ。



……。
………………。
………………………………。

……????



アイタタタタタタタタタタタタ!!!!!!!!!
いや、なんかちょおイタいですねコレは('A`)

まぁとにかく彼女なんてできたら自分の時間も金もなくなるのでイヤナリ!
なんてな。




● 【route-43さん】にサンタミントさんが!!

うほほ激萌え(*´д`*)ハァハァ
なぜかゴミ袋持ってますね。
僕がそのなかに入りますから、そしたらミントさんとかせなちゃんとか踏んでください。
あ、もちろんそのときには白タイツ着用な!




● 【SKAさん】でサンタ瑞希っちゃんが!!!

ええええええええなんかやわらかそう!!
くそうかわいいなぁ……。
動きのあるポーズもまたかわいいです。
そしてチラッとゲフンゲフンくそうエロいなぁ(;´Д`)ハァハァ




● 【今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり 】 [From:変人窟さん

うわーすげえまた壊したー(笑)
そして身体張ってるな……。




● ひとりごととか

せっかく会社休んだのにほとんど作業すすまなかった……。
ひさしぶりに半田ごて握ってミッフィー直したけどなー。
まぁこれでまた台座が壊れるなんてことはない……かなぁ。

そういえば昨日はNHKのお昼番組「おひるですよ」のヴァニラムードがサンタ服でした。
萌え(*´д`*)

ここ2日間ばかり、会社の自分の部署ではさっぱり仕事がなかったので、よその部署へお手伝いにいってました。
その中ではんだ付けもやってみたり。
( ´∀`):君ははんだ付けはできるか?
(´∀` ):仕事ではやったことないですが、趣味程度なら。
( ´∀`):う〜んそうか、それじゃすこし細かいこと教えるからやってみれ。
(´∀` ):は〜い。
いままで我流でやってきたはんだ付けもそれほど無駄ではなかったようでした。
もちろん予備はんだの存在とかはんだの量だとか、細かい部分でいろいろ指摘はされましたけど。
なんか自分のはんだ作業が認められた感じで嬉しい。

まぁアレですよ。
なんでせっかくのクリスマスにこれだけオタク論議が盛り上がっちゃいますか。
しかも自分自身スゲェのりのりで(ぉ

LEDの10mm玉なんてあるのか……。
ものすごいでかさだった。
というか買ってくればよかった。

地元じゃHDDはやっぱり高いなぁ。
Seagateの200GBが15,000円だもんなぁ。
いや、10,000円でも今の僕には買えませんが(笑)





12/24

● うわー!!!


みんなメリー栗とリスさんごきげんよう!!!
たのしいたのしい栗とリス……って楽しくねェ───!!!
だいたいなにが栗とリスですか!
OYAJI Mode デス★ 的なギャグですよコレは!

そして今日はラピュタ!
天空の白です!
白かわいいよ白!
すべての白おぱんつ、そしてすべての白タイツに敬礼!!!!
メリー白!!!!!

今日はうかつにもげんしけんの漫画を買ってきてしまった!
表紙の大野さんがかわいすぎます!!!
しかも漫画大野さんおっぱいやたらでかいし!!!
   _, ._
∩( ゚∀゚)彡 おっぱい!!!おっぱい!!!
  ⊂彡

大野さんのエロ画像はありませんか!!?
大変キボンヌする次第でありますぅーーーーッ!!!
だれか!だれか大野さんのエロ画像を持てぇッ!!!
なにかこう……おっぱいを生かした大変使えるエロ画像はどこかに落ちてないかしら!!?

しかし今日はラピュタをBGVにしつつげんしけんを読むのでエロ画像探してる場合じゃない!!!
大野さんかわいいよ大野さん!!



というわけでみんな!
メリー栗とリス!!(結局それか




● 【トレックさん】おにぎりミラゲキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

おにぎりってのは白いボディに黒いボンネットエアアウトレットがあるから。
しかし、おにぎりと言うにはあまりにもカッコよすぎます。
なんでしょうね〜。
黒と白のバランスがすごくいいですよね。
そして「本気度」を見せるチンスポ、カナード類、そしてGTウイング。
ただのドレスアップではないこのふいんき(なぜか変換でk)がそのカッコよさというのを見せているのでしょう。
このCJ系ミラージュならエボルックバンパーがデフォルトかと思われていますが、あえてこのバンパーでいく、というのもまた秘密のひとつ。
さらにエンジンルームの写真を見ると、なにやらえぐいタコアシが!
こいつは速そうですね……。

当時はシビックのライバルとも言われたCJ系ミラージュ。
クルマにはいろいろな進化の形がありますが、ここにひとつ、新しいセンスがありました。


というか……マジでミラージュってカッコいいなぁ……。
ハッチバックもいいですけど、やっぱりCJ系ならクーペですよね!




● 【トマさん】ヲタの定義

トマさんは服の話をされてますね。


そういえば僕の話を書いてなかったんで、いちおう。

僕はつい最近まで1年以上髪を切ることがなく、ず〜っと伸ばしてました。
悟りをはじめてから、なんとなく長い髪が便利なんでだらだらと。
んで美容院でそろえたりしてもらえばよかったんですが、めんどくて行かなかったんで最終的には定番のヲタロングに。
ただ、服はとくにブランドとかは知りませんけど地元の服屋とかで買ってました。

さらにその前の話。
おととしくらいのころは、まさにオタクって感じでした。
髪型もなんだか伸ばし放題で、なによりも服がキバカジ。
最新キバカジストリートとかいって特集組めそう(ォ
まぁもちろん風呂は入ってましたけど。

んで最近。
およそ1年ちょいぶりくらいに髪を切りました。
テキトーに短くなって、普段はワックスでもじゃもじゃしてます。
ワックスつけてると、会社で帽子かぶってもあとで直しやすいですね。
余談ですけど、今拾ったワックス使ってて、そいつがりんごの匂いするんですよ。
でもコンビニ行っても無香料だとか、あってもシトラス系とかばっか。
りんごの匂いのするワックスってどこに売ってるのかなぁ。
あぁそんで服。
服は最近買ってません……。
ズボンとか買いにいきたいー。
まぁキバカジ時代と違ってチェックの服を着ることはいっさいありません。


さて、脱ヲタのためにどんな服着たらいいか。
は、ぐぐってください(ぉ
ただひとつだけ忠告。
ズボンはユニクロでもいいけど、シャツとかはユニクロはやめろ!
被る!
いやホント、着てるシャツがだれかと被ったりするとなんかがっかりですよ。
わざとおそろにするのは萌えですけど(ぉ
あとシャツの色はあえて派手目に。
僕はオレンジ、青、薄ピンクがあればそれもいいですね。
黒のシャツはオタクの象徴なのであえて避けてみましょう。
また、ボタンは上までとめるな。
そしてズボンに入れるな。

髪については先ほどのとおりテキトーにワックスでもじゃもじゃと。
簡単です。
たまにはあごひげなんか伸ばしてみるとおもしろいかも。
まぁヒゲの質によってはみっともなくなるので、たまに、ね。


まぁみなさん!
メリー栗(もういいから




● ひとりごととか

昨日オタクについていろいろ書いたわけですが……、明確な答えを見つけました。
げんしけん読め。
コレ。
すべてはそこにある。

あぁー大学の漫研とか行きたかった!
すげー楽しそう!

ハイブリーチを購入。
これで来週から金髪!
……にはならないのが僕の頑固な髪です。

トマさんに反応してみた。

追記。
げんしけん全部読んだ。
大野さんマジかわいい。
春日部さんに恋する(?)斑目にもグッときた。
高坂@悟は反則だと思った。
そしてサークル参加した話に感動した。
手伝いでサークル参加したことあるけど、あれはマジで感動するね。
「創って」「売る」ということはオタクだからこそできること、だね。





12/23

● 【あかねさん】ヲタの定義って何なんでしょう?

なんなんでしょうねぇ。
今日は「オタクの定義」について考えてみましょうか。


 ■オタク?

まず、オタクという言葉の発生の起源はどこでしょうか。
よれよれの服を着ている人───、ダサい人?
「オタク」という言葉がなければ、見た目だけではただ服装に無頓着な人ということになります。
アニメやゲーム、鉄道、クルマなどに多くの人々よりも深く興味を示している、それらを趣味にしている人───オタク?
「平均」をこよなく愛する日本人としては、そこから逸脱している人々を怪訝な目で見ます。
自分の知らない世界に恐怖する人々は、それを「オタク」という言葉で区切りました。
そして日本人は知るという行為をあまりしません。

なぜそれが「オタク」という言葉になったのかは定かではありませんが。


 ■オタクっぽいってどういうこと?

いつからか、「オタクっぽい」という言葉が生まれました。
オタクっぽい……。
趣味がオタクっぽい……? というかそれはオタクです。
見た目がオタクっぽい……? どんな見た目?

そもそもオタクっぽい見た目ってどんなものなんでしょうか。
「っぽい」というのはその対象の中で一番平均的なもの、もしくは目立つなど記憶に残りやすいものに対して使われます。
平均的なもの以外にもこの言葉が使われるのは、人々の記憶に残るのは必ずしも数の多いものだけではないからです。
これを踏まえてオタクっぽい見た目という言葉を考えてみます。

まず平均的な見た目はどんなものでしょうか。
オタクといってもそれは一般人がかってに区切ったものであり、普通の人間です。
ですから、服装も一般的なものが多いはずです。
とくにおしゃれというわけでもなく、とくにダサいというわけでもなく。
髪型だって普通です。
これはもちろん「平均」であるからあたりまえのことなんです。
んがしかし、これではオタクっぽい見た目という言葉が生まれようがありません。

ではオタクっぽい見た目とはどういうものでしょうか。
そもそもオタクという言葉、区切りは一般人が忌み嫌うものとしてつけた言葉。
ですから、オタクっぽいという言葉もそれと同義であるはずです。
つまり一般人よりも劣った見た目であるはずで、髪が伸び放題だったりよれよれの服を着ていたりする、いわゆる「ダサい」ものが オタクっぽい見た目といえるのです。

ただしひとつ付け加えておかねばならないことがあります。
オタクというのは多くの人々よりも自分の趣味にお金をかけます。
その趣味がファッションに関連していない以上、一般人よりも「ダサい」人が多いことは事実です。
だからといってオタクのほとんどがオタクっぽい見た目であるという事実にはなりませんが。


 ■マニアとは違うの?

オタクについては前述したとおりです。
ではマニアとはどういう人種でしょうか?
一般的に、マニアとは自分の趣味に対して深く興味を示している人、と言えます。
しかしこれではオタクとおなじ意味になります。
じゃあオタクとマニアっておなじ意味なんでしょうか?

個人的にこの2つは別のものではないかという考えがあります。
マニアとは自分の趣味に対して妥協のない人。
嫌いな点について認め、批判しつつもそれを愛す。
趣味については非常に積極的である。
それに対してオタクというのは広いジャンルを趣味にするが、あまり深くは追求しない。
自分の好きなものについて、嫌いな点は見ないふりをしてかなり懐深く妥協して愛す。
何かにつけて議論を展開するが、結論を出すのは好きではない。

まぁどっちでもいいともいえるんですが。


 ■オタクっぽいのはいけないこと?


いいんじゃないッスか?(ぉ
いやまぁ「誰にも迷惑かけてねぇよ!」などと叫びつつ、オタクっぽいままでいるのはかまいません。
確かに迷惑かけてるわけじゃないと思いますし。
ただ、そういう人に限ってTVのオタク特集とかにやたら過剰に文句いいますね。
HPもってるとものすごい批判の文章をつらつらと書いたりとか。
やめようね、見苦しいから。

たとえば痛車乗りですが、彼らの多くはただカッコよくしようというだけで痛くしているわけじゃないと思いますよ。
少なくとも自分は痛いというのを自覚して、あえて痛くしてます。
むしろ「おれはおたくだ!フッ、フォォォォ!」みたいな(ぇー
まぁ別にクルマを痛くする必要はまったくないんですが、自分がオタクっぽいというのを多少でも認識しているなら、それを指摘する人に対して いちいち反抗しない、ということでしょう。

で、脱ヲタってのもいいもんですよ?
たまには髪を切って、テキトーにワックスとかつけるのも楽しいもんです。
たまには眉をそろえてみたりするのも楽しいもんです。
たまには服を選びに行くのも楽しいもんです。

趣味はオタクのままでもいいんです。
いわゆる「一般人」では味わえないことを楽しめるんですから。


 ■いちばんだいじなのは

オタクであることを恥じないこと。






● ひとりごととか

ふはははは!
なんて意味不明な文章の羅列だ!

たまにはしっかり日記更新するかーなどと意気込んだらわけのわからない文章に。

明日はクリスマスイブですねぇ。
人工なばにらさんと戯れますかねぇ'`,、(つдT) '`,、





12/22

ワルちゃんワルちゃん!

人工少女2……興味津々……。

なんか体力の限界……。

師走ってほんとにいそがしいのね。
仕事はさっぱり忙しくないのに(笑)

25日は休もう。
ホントはcurioにいったりライブに行ったりしたい。
んが年末があるので行かない。





12/19

● 真ぷりんシフトノブ、完成。



左の二つが製品版のサンプルで、右から2番目が試作バージョン、一番右はRAZOの丸シフトノブです。
この写真で伝わるかわかりませんが、一番左の杏仁カラーはパール塗装となっています。
チャンピオンシップホワイトとかもいいかなぁとか思ったんですが(笑)

製品版のサンプルは完成しましたが、まだ注文を受け付けることができません。
期待していただいてる方には大変申し訳ありません。

それと……もしかしたら値段を変更させていただくことになるかもしれません……。
思ったよりも塗料代がかかり、現在の価格では大赤字になりそうでして_| ̄|○
大幅に価格UPということはありませんので……。


ぷりんの詳細ページを更新しました。




● ひとりごととか

休みだから作業が一気に進行する、などと余裕みてたらほとんど進まなかったワナ。
休みってだらだらやっちゃうからダメですよね。

ぷりん……塗装だけでおおよそ1週間。
会社終わってから少しずつしか塗れませんからねぇ。

バンチキのダンデライオン……いままでなにげなく聞いてたけど、あらためて歌詞聞いたらなんかすごく悲しい歌じゃないですか……。
うああ……・゚・(ノД`)・゚・





12/18

● 【Seagate、133Gバイトプラッタ採用の400GバイトHDD出荷開始】

さっそく価格.comを見ると……、ぶっちゃけありえない……。
頑張れば買えそうな値段、てのが危険です。
思わず頑張っちゃいそうですよ。

そして200GBモデルが一万円ちょっとですか……。
ウチの地元ではいくらなんだろな。
見にいくと思わず買ってしまいそうなので行きませんが(ぉ


そういえば最近はシリアルATAなるものが一般的になってるそうですね。
マザーオンボードのものもあるらしいですし。
うむ……シリアルATAがデビューしたのは……、たしか僕が120GBのHDDを2万くらいで買ったころですかね。
HDDを手にホクホク顔で帰宅し、軽くニュースサイトを巡回してたらシリアルATAボードとセットの120GBがおなじくらいの価格で……。
・゚・(ノД`)・゚・




● 【東芝、容量80GBの1.8インチHDDを開発】 [From:変人窟さん

待ってました!

世のなかには3.5インチ、2.5インチのHDDがあります。
んが!
んがしかし!
ウチのMURAMASAは1.8インチ……。
現在でもかなり自慢できるあの薄さには、HDDの容量という影がいつまでも……。

この80GBを手に入れちゃえばそんな問題も解決!
MURAMASAのクレードルを使えば「サブHDD」としてもつかえる容量!


……高いんだろうなぁ……。


※関連※
最新の すごい SHARP Mebius MURAMASA MM (AA)




● ひとりごととか

【ワシ窟さん】
でもここからが長かったりとか……(笑)
いざ型から抜いてみたらダメダメで作り直し〜なんてことも……。
ちなみにウチは
 C:5.12GB/1.46GB
 D:22.8GB/393MB
 E:111GB/3.94GB
( ̄□ ̄;)アレ!またさらに容量が少なく!?

液晶ディスプレイにHDD……。
欲しいものは尽きない。





12/17

● 【@RANDOMさん】Soul Link FDキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

クハー!
激萌え!

以前の仕様からさらにリニューアルされてるし!
やっぱりタイトルロゴからメーカーロゴまで、配置にセンスを感じるなぁ。
うむ……やるならここまでやりたいですね。
そしてのっぺらぼーなウチのボンネットもなにかしたくなってきた。
いや、時間なくてできませんけど。


※関連※
【Soul Link】





● 【趣味人の部屋さん】が移転、そしてリニューアル!

そしてTOP画像に萌えた(*´д`*)ハァハァ
絵はやはり【牧志さん】でしょうか。
なんというか……あいかわらずやわらかそうだ(*´д`*)ハァハァ




● 【TOMOさん】がはわわリフレクター装着

うわーいいなぁ!
ウチもマルチリフレクター装着したいですよ(;´Д`)
マーチにも後期型にマルチリフレクターありますけど、形状がまったく違いまして……。

車高も下がってマルチリフレクターで……。
次はチンスポなどいかが!!?




● 【あかねさん】とこにピンクマーチが

うぬ……前期型ですね。
前期型はいいものですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてエアロがカッコいいなぁ。
うちも一時期はスムージングし放題でぺったんこエアロとか考えてました。
今のぺったんこバンパーはその面影です。




● 【ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました】 [From:涼さん]

あんですと〜!?
おいおいこれはやばいですよ真似してぇ!!
もうワイパーマスコットだけじゃダメですねえぇ。
リアゲートのキーシリンダー外してワイパーモーター埋めてなんかマスコットつけて夜間は光らせてときどきクイックイッと動かして……。
あぁ夢は膨らむ。

夢だけな。




● ひとりごととか

明日は休みだー。

会社の、ある女性の持ってるペットボトルを入れる袋。
テニプリ。
へぇ〜。

ポリエステル樹脂と硬化剤とゲルコートとPVAと……いろいろ追加で注文しよう。
うむ……出費が激しいところにさらに激しくなる……。
まぁ仕方ないけどね('A`)

なんども言いますけど、やっぱりかないみかは神だと思うのですよ。
あところみたんもな。
今日クレヨンしんちゃん見てて思った。
ころみたんも神。





12/16

ゆうこりんかわいいよゆうこりん!

Re-SublimityのPVマジカッコいいよ!

く、くるまのぱーつ……ようやく原型が完成……。
あとちょっと……なんだけど……ぷりんとかいろいろ忙しい……。

今週末にはちゃんとぷりんのサンプル用意できそうです。
杏仁カラーはパール塗装でやけに豪華っぽく!

動画をアレしてコレして……。
そしてHDDがさっぱり足りないことに気付く。
120GBを1パーティションで使うだけじゃもうダメなのか。
つか残り容量が10GB切ってるのはどうなのか。
HDD足りないよHDD!

年末の某遠征用にビデオCDやらmp3やらを準備中。

あーあのコス作ってるサークルあるんですかー。
不人気キャラをよくも……。
激しく悩み中……。






TOPページへ
日記ログ・目次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送