2004年12月前半

12/14

● アージュで大空寺様誕生祭ががが!

というわけで、大空寺様誕生日です。
おめでと〜。


大空寺:「ちょっとマテや!」

kuma2:「は?なにか?」

大空寺:「去年はあんなんでもいちおう誕生日祝っただろが!」

kuma2:「いや、そこはホラ。めんどいし」

大空寺:「あんですと〜!!? ちったあやる気出して祝えや!」

kuma2:「ほほう。今日は私の誕生日でもある。ならば大空寺も祝ってくれるんだろうな?」

大空寺:「ハッ! なんでこのあたしが糞虫ごときの誕生日を祝わないといけないのさ!」

kuma2:「またぷりん攻撃を食らいたい……と?」

大空寺:「うぅ〜! おまえなんか猫のうんこ踏め!!」


まぁそんなわけで、アージュで大空寺様の誕生祭やってます。
リロードしすぎんなよ!(ぉ




● ひとりごととか

ぷりん塗装開始……。
自宅に塗装ブースがあったら……いいなぁ。
エアブラシならちいさい塗装ブースで間にあいますけど、スプレー缶となるとそうも行きません。





12/13

● 【ぷりん】

ぷりんシフトノブの製品版サンプル、とりあえず型から抜きました。
ここで製品版の詳細なデータを書いておきます。

  外径:59mm(最大値)
  全高:37.5mm
  軸部下穴深さ:約28mm
  重量:約100g

試作品で使用した型よりも良好な結果が得られました。
試作品では角張っている上に上記データよりも大きいので、慣れが必要でした。
某走り屋さんに握ってもらいましたが、「ちょっと大きいかな」とのこと。
製品版ではこれを改善し、さらなる操作性の向上が図られています。

塗装が完了するのはおそらく週末になってしまうかと思います。
仕事終わって、あたりが暗くて気温が低いとなかなか塗装がうまくいきませんので……(^^;
夏ならこのへんうまくいくんでしょうけどね……。




● ひとりごととか

う〜ん、め……く、くるまのぱーつが煮詰まってきた……。
やっぱり色塗ってみないとなかなかわかりませんな。
あぶらねんどの特性はおおよそつかんできましたが。
ワシ窟さんの仰ってた木のねんど、気になるわ。

あー仕事休んでいろいろやりたい!
が!仕事休むと金が!金が!
まぁ今がんばっても給料に反映されるのは1月頭なんですけど(;;

Re-Sublimityかっこいいね!(;゚∀゚)=3ハァハァ





12/12

● 今回のコミケはなんかすごいぞ! [From:TOMOさん

I'veセットまじ欲しい!
とくに砂漠の雪のリミックスがどうなっているのか興味津々です。
あたらしいMELLの声も聞きたいですね。
値段も2000円とかなり安いんで……すがコミケいけねぇ_| ̄|○

さらにCLANNADセットも!!!
とくにボーカル曲2曲目の風の少女が聞きたい!
そして他の曲もどういう風に仕上がっているのかまたしても興味津々です。
3000円という値段もそれ相応で……すがコミケいけねぇ_| ̄|○


う〜ん……2つで5000円はきついなぁ……。
年末はグランツーリスモもあるし……。
いま出費が激しいし……。

ま、某所で晒しつつ各セット買ってとんぼ返りってのもありですね!(ぇー

冗談ですけど。




● 【プリン】 【レンシャさん】

>トヨタ車は無理って聞いてちょっとしょんぼり
無理ではないですよ〜。
トヨタのM12xピッチ1.25のタップはもちろん存在しますが……、かなり高価なのがネックになっています。
このネジを使っているのはトヨタ・スズキ・ダイハツ・ですの★スバルなどなんですが、このままだとこれらのメーカー向けのシフトノブは若干値段を変更せねばならないかもしれません。
これらの方々からの需要がどれだけあるか、ということでタップの購入及び値段設定を慎重になります。
まぁこのネジが一番使われてるのはわかりますけどね(^^;


ネジ径M12のシフトノブに関しては、みなさまのお問い合わせの量によって生産するかどうかが決まります。
ぜひともおといあわせを!


 ■ぷりんシフトノブについての詳細

Team Puddingのページにまとめました。
いくらかの追記もありますので、ぷりんシフトノブが気になる方はぜひご一読をお願いします。




● ひとりごととか

年末は所要があってコミケにはいきません。
行けないこともないけど……。
死を覚悟すれば。

ぷりん製作中。
なかなか難しいものですな。
コスト計算に失敗してたらしく、かなりの数売らないと元が取れないっぽい。
まぁ一度決めた値段を買えるのはいやなんで変更しませんけど。





12/11

● 本当の すごい ゲーセン

いや……木崎湖オフ行ったはずなんですがね。
木崎湖の滞在時間があまり短かったのはいろいろありまして。
うまいそば食べて……、海水な温泉に浸かって……。
まったりモードでそろそろ解散しますか〜、などと言いつつふらっとゲーセンによったが最後。




なんかいろいろ金吸い取られました(ォ
つーかね!ゲーセンやばい!
普段ゲーセンなんて行かないもんだから、たまにいくと散財の嵐だね!
ニャンコシリーズなんて見つけちゃったんでついついトライ。
まぁニャンコがかわいいのでよしとしよう(*´д`*)ハァハァ




今回のネタ。
S1IS出すのがめんどくて携帯で撮影しましたから画像汚くてすみません。
カニです。カニ。
やたら巨大なカニのぬいぐるみを取るのに盛り上がり、その場の全員がカニフィーバー。
闇村さんはカニになったし(謎


う〜ん、アレだ。
ゲーセンはほんとヤバイね。

本来は帰りにポリエステル樹脂を買ってくる予定だったんですが……、それどころじゃなかった(ォ
まぁまだ手持ちの樹脂はまだ十分に残ってるんでまた今度でいいんですけどー。




● 【着ぐるみ幻想郷さん】にはにはにせなちゃんが!!!

うほかわいい(*´д`*)ハァハァ
なんかせなちゃんはなに着ても似合いますね……。

そしてサンタせなちゃんにも激しく萌えた。
ぬいぐるみを抱きしめるせなちゃん。
先生、オレ、まんなかの青いヤツと交代したいです……!
そしてふとももを堪能(*´д`*)ハァハァ
これはアレですか。
白タイツですか。
白タイツ至上主義の自分としては見逃せない事実であり、大変ルパンダイブしたいところでありますが、さすがにディスプレイにダイブすると血まみれになるのでアレですね。


そしてぷりんシフトノブに反応いただきありがとうございます!(^^)
がんばって製品版を完成させますね!




● ギャラクシーエンジェルミュージカル [From:変人窟さん

( ̄□ ̄;)ぇー!!
なんかすごいいろんな意味で大変なことになりそうな。
というかDIARYのページですでに大変なことに。
たのしみだなー(棒読み




● ひとりごととか

あ……そういえば車の写真は結局撮れませんでした。
昼は微妙に雪が舞ってたので……。
レンズに水滴がつくといやなので……。
まぁ正月にでも撮るかな(謎

ひさしぶりに15インチから14インチに戻しましたけど、やっぱいいね!
とてもハンドルが軽くて運転しやすいです。
まぁラジアルとスタッドレスの違いはあるにせよ。
やっぱりマーチが無理して15インチで195とか履くもんじゃないですよ(笑)

うう……ギモヂワルイ……。
なんか帰り道くらいからあたまがぐらぐらして……。
もう限界……。
エロるのはなしにしてさっさと寝よう、ウン。





12/10

● くくく……

皆さんは、自分の髪に不安を感じることはありませんか?
今年22歳になる僕は、それを感じてきました。
生え際に対する不安。
発毛促進剤なるものも買いました。

しかし。
それだけではもう防ぎきれないところまできていたのです。
そして。

かつらを買いました。










































ウィッグを(ォォォ

まぁなんだ。
いろいろ事情がありまして。
さらにおなじものをもうひとつ。

さあ……いそがしくなるぞ……(謎




● ひとりごととか

我慢できなかった。
黙っておくつもりでしたが、つい(ォ

ウィッグを手に入れたのはいいけど……、肝心の衣装とゴニョゴニョがまだ……。

スタッドレスに交換。
さらに洗車。
疲れた……。
明日はまた撮影でもしようか。





12/9

● 流行語大賞

今年の流行語大賞は「チョー気持ちいい」でした。
我々には、日々通り過ぎていく言葉があります。
しかし、その中にも心に残る言葉があります。
今、自分の中に残る言葉。

「マチルダさぁぁぁぁぁん……」
「足がついていないな……」
「お前のようなやつがいるから戦争が終わらないんだ!消えろーッッッ!!!!」
「アムロ、こっちでーす! ……だって!」
「やめてくれ!オーバーロードと摩擦熱で自爆するだけだぞぉッ!!」
「何機の敵がいるんだよぉぉぉぉぉッ!!!」
「人類の10分の9を抹殺しろと命令すればこうもなろう!」
「……どういうんだ……?」
「ガンダム!最大パワーァッ!!!」
「なぁにがガンダムファイトよ……。なにが理想的な戦争よ……。所詮はただのゲームぞぉっ……!」
「ガンダム、売るよ!」
「みんなぁ、帰ってこーーーい!!地球はいいところだぞぉーっ!」
「地球人になぁ……∀の復元なんかできるわきゃねぇだろぉぉがぁぁぁぁッ!」
「あぁたたたたたたたたたたたたたたたたた!終わったぁ!!」
「これからみんなに、戦争をしてもらいます」
「なんでみんな殺しあうんだよぉッ!!」
「ざわっ……」

……。
お宅なんてこんなもんです。
だいたい今年の言葉と関係ないし。


お宅的流行語大賞として本気で上げるならやっぱこれ。
「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」




さらにぷりんシフトノブに反応をいただいております!!
【ターメリックさん】
【GraffitiSpaceさん】
ありがとうございます!(^^)




● 環境と言えば聞こえは良いが…増税で何でも解決するな!

いや……マジで。
冗談じゃないです。




● ひとりごととか

ぷりんシフトノブ製品版のサンプル、がんばってます。
サンプルはプリンと杏仁カラーの両方を作る予定でいます。
現在試作品で耐久試験中ですが、なかなかしっかりとした手ごたえを感じてます。
ただし、あくまでも使用はご自身の責任で……。





12/8

● ぷりんシフトノブ

昨日のぷりんシフトノブに反応してくださったみなさま、ありがとうございます!
【岩魚定食さん】
【KIGURUMI-jp.infoさん】
【着ぐるみきんぐだむさん】
【ワシントン窟店さん】
【tsuruのぺぃじさん】
製品版の大きさは以下のようになる予定です。
直径:(最大値)約59mm・(最小値)約42mm 全高:(最大値)約37mm
現在は日産、マツダ、三菱の3メーカー(一部車種除く)のみの対応ですが、ホンダ車ならすぐに対応できそうです。
購入はともかくとして、「欲しいかも」という方がいらっしゃいましたら、メールでも掲示板でもお知らせいただければ嬉しいです!(^^)
まだどれだけの需要があるかがまったくつかめない状況でして……。

はやく製品版のサンプルを作ります!
というかまだサンプルもない状態で買えもなにもないですよね_| ̄|○
ごめんなさいはやく作ります……。


ちなみに、>FRP でホントにく…くるまのぱーつ作った!(ワシ窟さん)
ぷりんシフトノブは「車のパーツ」でしてよ。
め……く、くるまのぱーつではございませんのよ(謎
く、くるまのぱーつはまだまだ進行中ですわ(更謎




● 【ぷちTOY館さん】はにはにフィギュアレポートががが! [From:【ワシントン窟店さん】

うおお可愛い(*´д`*)ハァハァ
とくに茉理の造型に関してはかなり力が入っているように見えます。
シクレともどもとてもかわいいですよね。
尻とか。

ぷちTOY館さんではほかにもフィギュアだけでなく食品サンプルシリーズとか、各種造形物のレポートがたくさんあります。
どれもコメントとあわせてみるとおもしろい!
おもわず端から端まで見てしまいましたよ……。


ところで……。
ヴァニラさんもそうですけど、なんで僕の好きなキャラのスカートはことごとく埋まってますか。
なにかの呪いですか。

('A`)




● 【スズキ アルトラパン に若い女性向け特別仕様】

ピンクのインパネ!!
こういうのを待ってたんですよ……!!
ピンクもハデじゃなく、あわいピンくってのがいい味だしてます。

これにMT設定してくれたらなぁ。




● ひとりごととか

う〜ん……いつスタッドレスに履き替えようか……。
とりあえず今週末はまだ様子見かな。
来週末くらいには履き替えよう。

夏タイヤの溝がそろそろ危うく。
2006年の3月ころまで……持ってくれ!

昨日は思わずケロロ軍曹を読みふけってしまった。
おもしろすぎですよ。
はやく8巻以降買いたい。

服も買いたい。

カラオケ行きたい。
たまにはアニソンじゃなくてフツーの。





12/7

● 愛しすぎて



シフトノブ作っちゃいました。
で。

愛しすぎて、商品化。

現在、ぷりんシフトノブの量産計画があります。
写真は試作品で、扱いやすさを追求した結果、製品版ではもうすこし小さくする予定です。
また、形状も写真のものよりも丸みを帯びたものとなり、握りやすくなります。

■ぷりんシフトノブについて

材質はFRPのカタマリで、十分な強度を確保。
さらに適度な重量がシフト操作をアシスト。
塗装はアクリルウレタン塗料の美しい仕上げ。
カラメルソースの部分はグラデーションで再現。
ぷりん塗装以外に、杏仁カラーもございます。

ぷりんシフトノブはマニュアル車専用です。
ネジ部はM10xピッチ1.25で、適合メーカーは日産、マツダ、三菱となります(※一部装着できない車種がありますので、詳しくは自動車ディーラーにお問い合わせください)。
ご要望によってはその他メーカーにも対応させていただくこともありますので、お乗りの車種のシフトノブのネジ系・ピッチ等をお知らせください。

シフトリングのある6MT車などの一部で取り付けできない可能性があります(未確認です)。
ご購入の前に、自動車ディーラーなどでお乗りの車種のシフトノブのネジ部が「M10xピッチ1.25」であることをご確認ください。
シフトノブが取り付けできない場合でも、一度ご購入いただいてからの返品は受けかねます。
ぷりんシフトノブは完全受注生産品になるため、ご注文からお届けまでに最大で1ヶ月ほどのお時間をいただくことがあります。
また、個人製作のため塗装の品質など個体差があることをご了承ください。
この製品が原因で発生した事故、お車の故障などのいかなる事象においても、当方では責任を負いかねます。
取り付け、使用にあたってはすべて自己責任でお願いします。


このぷりんシフトノブ、塗装済み完成品で価格が1,000円となります。


……。
本気です。
だれか買って(;´Д`)




● ひとりごと

ダイソーのあぶらねんどよ。
がんがれ。
おれはおまえにきたいしているぞ。

いま試作のぷりんシフトノブを装着して走ってますが……、けっこういい感じ。
性能を損ねることなくシフトノブでドレスアップができるってのはいいね。





12/6

先人は言った。
「盛パテ缶にかへらず」と。
取り返しのつかない様子を表す言葉。
一度盛ってしまったパテを缶に戻すことはできないということから生まれた。

しかし、私は思うのだ。
盛ってしまったパテは剥がせばいい。
すべて壊して、はじめに戻ればいい。

私はそう思うのだ。



どうでもいいけど、F91はかっこいいねぇ。
ビームのSEとかかっこいいし、MSの挙動もかなりカッコいい。
ただ……MSが切られるとただの輪切りになっちゃうのは……。
世界のKATOKIにお願いしてフレームを描いてもらってください。





12/5

● ”あのメーカー”の19インチが爆安!(AA) [From:変人窟さん

と、思ったら日記をアップする時点では価格が元に戻っちゃいました_| ̄|○
いやホントそれまでは冗談じゃない価格が表示されておりました。
アマゾンはときどき恐ろしいことをしますな……。

うまく”祭”に乗れば憧れの19インチも爆安で買える。
しかし19インチはさすがに置く場所がなぁ……、ということで17インチを調べてみました。


 【NANAO FlexScan L557-F フリーマウント仕様17型液晶モニタ】(AA)

今って17インチ、それもナナオの液晶がこんなに安く買えるんですか。
17インチって言えば10万円くらいするはずでは?(何時代

長年使ってる15インチCRTもそろそろ危険領域。
無理やり1280x960なんて表示させてますからそろそろ逝くかもしれない。
それに画面が小さくて見づらい。
いいかげんディスプレイの代替を……と考えていたところに、現代の液晶が圧倒的に安いことを知る。
「ショッピングカートに入れる」ボタン、悪魔のクレジットカード、押す勇気。
先生、オレ、液晶を買いたいです……ッ!

 【LG電子 17型液晶ディスプレイ L1715S】(AA)

現在アマゾンで最も安い17インチ液晶が、おそらくコレ。
高級機にくらべれば多少性能に見劣りはするものの、大幅な差があるわけじゃない。
神経質でなければ気にならないレベルかもしれない。
なにより、新品でこの価格。
中古ならもっと安いのもあるけど、中古はやはり不安がある。

ウチの家族は、数年前に、17インチの、CRTを、35千円で、買いました。
なにこれ?
現代のパソコンっ子ならこう言うだろうぜ。
とても正気の沙汰とは思えない……ってな……!


 ■と……いうわけで。

液晶モニターって安くなったんですね……。
うう……欲しい……ッ!!




● 【オーテックジャパン、初のオーナー感謝イベントを開催】

フオォ……!
なんて楽しそうなイベントが行なわれていたのか……。

とくにスゴイのはザガート・ステルビオとMID-11が展示されてた!
うおおステルヴィアステルビオかっこいいよステルビオ!
そしてミッドシップなマーチも近くで見放題ですか。

うむむ……行きたかった。




● ひとりごととか

げんしけんのアニメをときどき見てます。
大野さんがかわいすぎます。
どうしてこんなにかわいいのか、などとおもってたら声が川澄綾子。
そりゃあかわいいわけですよ。
「にゃん♪」とか言われたらもう悶えますよ。

(;´Д`)ノシ 先生!
もうパテワーク疲れました!
いつまでやっても終わりが見えてきません!





12/4

● 飯田線の電車と競争してみよう! [From:ワシントン窟店さん

チャレンジしたのって究極超人あ〜るだけかと思ったら、他にもチャレンジしてた番組があったんですね……。
しかも全国放送とか(笑)
そして地元民である自分自身はチャレンジしたことないワナ。
高校時代は毎日飯田線乗ってたのにねぇ(^^;

ちなみに、飯田線がなぜΩ型になっているかと言えば、あの路線の周辺は伊那谷と呼ばれるように谷になっていてまっすぐ線路を引けないから。
なので下山村駅と伊那上郷駅を最短距離で結ぶと急勾配のルートが浮かんでくるなんてわけですね。

こんなおもしろい飯田線、いつまでも残ってほしいものです。




● ひとりごととか

今日諸事情にて自分で身長測ってみた。
157cm。
('A`)
168cmくらいあるとおもってたんですが、どういうことですか('A`)
あんまり身長高くないとはおもってましたが、どういうことですか('A`)

そして身長のわりに体重がありすぎる。
('A`)

測りなおしてみたら、163cmでした。
どうもメジャーの0cmの位置を間違えていた模様。
高校のときと変わってない……???





12/3

● おかいもの



給料が出たのでエロ本買ってきました。

 COMIC・LO 12月号

相変わらず完顔阿骨打がエロすぎます。
氏はなぜこうもエロい漫画が描けるのでしょうか。
とにかくエロいです。

オススメ!

 オナペッチュ(AA)

サンプル画像があんまりにもエロかったので買ってみました。
これまで表紙買いでかなりの失敗を繰り返してきましたが……。

コレはエロい!

いやぁエロいね、ほんと。
萌えとは違い、純粋にエロいです。
なんか意味わかりませんが。

オススメ!
作者のRIKIさんのサイトはこちら【RIKI】

 頭文字D 30巻(AA)

ようやくハチロク×S2000のバトルに決着!
……といっても本編はどうでもいいのです。
今回は巻末に啓介の番外編が収録。
やっぱたまには笑いの要素がないとね。
なかなか面白いです。

 ああっ女神さまっ 30巻(AA)

うおおベル萌え(*´д`*)
仁Dでもそうですけど、やっぱりギャグがないとね。
また、あいかわらずのラブラブにまた悶えられます。

うおおベル萌え(*´д`*)




● ひとりごととか

キッズステーションでガンダムX。
ティファが最高に萌え(*´д`*)ハァハァ
アレですよ。
かないみか+無口系キャラ=神
コレ。
ティファかわいいよティファ!

ギャラクシーエンジェルに5期があるとして、さらにそれがシリアスであるならば。
ヴァニラさんはティファの雰囲気を踏襲してください。
かなん版は萌えるけど、なんか違う。

加湿器を導入。
ものすごいもくもくしてます。

やったー明日は休みー。





12/2

● 【はにはにラジオ】第2回。

今回のゲストは草柳順子!
順子かわいいよ順子!

猪口有佳(結先生)と草柳順子。
この天然コンビは……(*´д`*)モエ
第一回も猪口有佳の天然ぶりが発揮されてましたが、草柳順子が加わったことではにラジの暴走具合はヒートアップ。

草柳順子大好きなあなたにオススメ。




● ひとりごととか

アクリルウレタン系の塗料ってラッカー系よりもかなり臭いね……。
これは塗装の練習もしないとなぁ。
ラッカー系にくらべて塗装しづらいですね。

どうでもいいですけど、はにラジは1週間遅れての紹介です。
すっかり忘れてました……。





12/1

● もう12月ですよ。

なんだかあっというまですねぇ。
知らないうちに年越してそうです。

長野や松本ではすでに雪も降ったそうです。
松本では例年よりも8日遅いそうですけど、僕にしてみれば早いほう。
おなじ長野県でもウチの地域はまだ雪なんて降りませんからね。
これから木崎湖へいかれる方は天気予報に注意しましょう。




● 【糞ボルト@落描道場さん】でシンメトリカルドッキング茉理祭りの予感。

シンメトリカルドッキングは燃えなんです。




● 【おかpさん】とこでスガキヤ。

スガキヤ……懐かしい響きです。
小学校のとき、あるデパートの最上階にはスガキヤのショップがありました。
あのときのあの味はいまだに忘れられません。
うまいうますぎる(ぉ

ところで、スガキヤを変換できないIMEは腐っていると思いました。




● moetan

あのもえたん(AA)に、ついに2が発売が決定しました。
その名も。

moetan 2(上)
moetan 2(上)(AA)


下巻(AA)まで出るし。
まさか続いちゃうとは(;´Д`)
今回も、とても参考書とは思えない萌える表紙が最高です。
また書店の参考書の棚に並ぶことを期待しています。




● ひとりごととか

うう……FRPプライマーを吹いてもラッカー塗料はダメなのか(;´Д`)
FRPにはアクリルウレタン系の塗料しかダメなようです。






TOPページへ
日記ログ・目次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送