超マーチ!
TOPへ   日記ログ・目次

2004年4月前半

4/15
● あぁ……、おそろいのメイド服でコスってくれる嫁はやはりいないのか……(挨拶)


もしくはおそろいのメイド服でコスったうえで、踏みつけながら罵倒してくれる黒髪ロングょぅι゛ょをください(は?



● 今日は風邪でバイトお休み〜。


せっかくなのでステッカー製作の続きをしてみる。 <休めよ

ステッカーのデータ作り始めてるんですけど、実際に貼るにはカッティングシートやアプリシートを買い足さないといけないわけで。
そんな金がどこから出てきますか。
GWまでには間に合わせたいと思うけど難しいよなぁ……。
最低でも夏コミには間に合わせたいもんですが。



いまはキャラクターモノのステッカーのデータ作ってるんですが、バイナルグラフィックはいまだに決まってません。
もうヲタク系とは関係なくてもいいからカッコいいバイグラ貼りたいと思いますけどねぇ。
オリジナルデザインとなるとどうしてもむずかしいものがあります。



● 11プリメーラの愛称を考えてみる。


・かみのん → 美鈴たんの愛車っぽくて(*´д`*)ハァハァ
・プリたん → 事故るとパンチラしますか(*´д`*)ハァハァ
・HMX-11 → 誰? 12プリたんなら出来るのにってそれはウチのK11マーチもいっしょですね。なお13シルビアに乗ってる人はみんなセリオ萌えという認識でよろしいか。





● 私事


GTウイングも外したしぬいぐるみもたくさんおろしたので車検の準備はこれでOKかな?
あ、大阪さんは残ってますけど。 <ぬいぐるみ
まぁ一番の問題は資金なんですけどー。

うあーもう一日休もうかなぁ(;´Д`)
でも5月の連休は死ぬほど休みとるからますますバイト代が(;´Д`)
ぬあー(;´Д`)

諸事情により龍神村までの時間をナビで検索ー。
下道で10時間オーバーとでましたよ。
まぁそれはいいんですけど、和歌山って下のほうにあるんですね。 ←いままで和歌山の場所知らなかった人
つかこれだと天下一品の本店よれないじゃんよー!ヽ(`Д´)ノ
帰りに時間あったら行こうかなぁ。
かなりの遠回りになっちゃうと思うんだけど……。
ああ……ひさしぶりに天一食いたい……。


4/14
● ちょと忙しい


今日からステッカーの製作をはじめましたんで更新が少なくなりますかも。
よろ〜。



● 反応 【tororonさん】 >斜壊塵さん見てたら、長野県民さんを発見しました!!


おお〜よろしくお願いします〜!
なにげに長野県民のWebサイトって少ない気がするのでうれしいですよ。
まぁ長野県民ってあまり表に出たがらないらしいからなぁ……。

ちなみに僕は長野県でもかなり下のほうです。
松本からさらに100kmは下です。



リンク追加させていただきましたのでよろしくお願いします!



● じゃぎさんとこにウチの妹が出張を!(ォ


なにげに髪の長さはあってるしオーバーニーももってるし……!
でもチェックのプリーツスカートは持ってないとおもうのでこんど買ってくるように指導しておきます(ヤメレ



● なんか悟りで混乱が……_| ̄|○


12日の日記で「悟り画像をメールで送ってくださったYさん(仮名)」と昨日の闇村さんとは別の方です。
つか、闇村さんもYさんだよなーといまさら気付いてすみません_| ̄|○
そりゃあ混乱するわけですよね……。 <補足してる方

ちなみに、闇村さんとこでも書かれていますが闇村さんとコス交換してコスりました。
ウチのメイド服の出来のよさに満足していただけたようすヽ(´ー`)ノ
買ったかいがあるってもんですよー。


4/13
● 悟り


闇村さんとこで悟りキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


しかし……、これがはじめてじゃなかったんですか……!

そりゃあAirの制服もってるわけですね(ォ


>顔が見えていて_| ̄|○だったことは1度ではありませんので。
髪はさらさらですし顔立ちも綺麗ですからね。
僕なんか……もう……(;´Д`)
精進します(´・ω・`)



● くるま


車検に向けて純正シートに入れ替えー。
純正シートのステーがボディーに接触して傷いれちゃいましたが_| ̄|○
純正シート重過ぎるんだよ!


割ってしまったポジションランプの替わりも買ってきました。
ギガルクスのスーパーLEDとか言うのに車検対応とか書いてあったので入れてみました。
んが、やっぱりちょっと明るさが足りないなぁ。
もちろん競技者専用とか書いてあるやつに比べれば十分明るいですが。
車検……、微妙だな。



● 【ターメリックさん】 >そしてしっかりスキンケアしていかないと、皮下再生毛できてとても痛いし見苦しくなりますよ_| ̄|○


なりました_| ̄|○
ニベアとか塗っておきました。
まぁ剃ったわけではないのでとりあえず痛くはないんですけど、やはり見苦しく。



● 【ケータイWach】 すげぇ実用的なレンズ機構と性能「PowerShot S1 IS」 [From:ターメリックさん


僕にとってははじめてのズーム機ということになるんですが、USMを使ったあの静かなズームはやはりすごいことなんですね。
買ってよかった!
ものすごいズームは早いし、もちろん微妙なズーミングも可能でその微妙な速度が僕にはしっくりきています。
調整しやすいです。



● 反応にさらに反応(ォ 【おかpさん】 >丈 は 何 分 丈 で す か


妹はすでにひとつスパッツもってるんですが、それはひざより下のものです。
「スパッツはもっと短くなきゃダメだろ!」と叱ってあげたいのですがそれはヒトとしてどうなんですか。


4/12
● 悟り


メールが。



件名:私も……



悟り画像が添付されてました(爆)
というわけで悟り画像ですよー。

今回悟りを開いたのは闇村さんではなくYさん(仮名)。
誰だかわかってしまう人もいると思いますが、わかった人はひとりでニヤニヤしてください。
掲示板等で名前は出さないように。
お察しください。



つーわけで、 よ う こ そ 



● 反応 【おかpさん】 >ウチも前の車種はよう解けましたわ。


あーそういうもんなんですか……。
うちのマーチにもいちおう高効率バルブ入れてますけど、溶けないのは490円の安物だからなんですかね。

ところで切り替え式のHIDってことは、かみのんってH4か何かなんでしょうかね?
片方はフォグか何かなんだろうか……。
かみのんはハイとローは別になってるんだと思ってました。



● 車


最近車がキュンキュン言うようになりまして(;´Д`)
ディーラーで見てもらったらなんかアイドラプーリーとか言うやつのベアリングがおかしいかも、とかいわれました。
んがしかし、ウォーターポンプだったりした場合はかなり修理代かかるよーとか言われたので凹んでみる_| ̄|○

あと、油温センサーを増し締めしてしばらく漏れてないみたいだったんですが、今日もう一度下をのぞいたらオイルパンにオイルがしたたってました。
どうやら完全にやばいらしい。
オイルも半分しかないし。
修理には原因であろうクランクシャフトのオイルシール、オイルパンのオイルシールの交換が必要になります。
クランクシャフトはエンジンの前後に2本あるらしいんですが、その後ろ側はミッションをおろさないと交換できないとか言われました。
どうせなら前に買った中古ミッション乗せ替えもやっちゃおうかなぁとか考えてます。
そろそろ2速もおかしくなってきたし。
暖まれば1速も叩き込めば入りますけどね(ォ



つーわけで車検の見積もりを取ってもらおう。

・エンジンオイル交換
・冷却水交換
・ミッション載せ替え
・オイル漏れ修理(ミッション載せ替えと同時に、クランクシャフトオイルシール交換、オイルパンオイルシール交換を実施予定)
・フロントブレーキパッド交換(ENDLESS VN9500 Vita Nuova・リアシューがあと2年持ちそうになければ純正品に交換)
・その他通常車検時に交換するもの、またあと2年持ちそうにない消耗品関係を含めてください。

その他注文
・ブレーキフルードは2ヶ月ほど前に交換済みなので車検時の交換は不要。

こんなところだろうか。
こんな感じで見積もりを取ってもらおう。



あと、ウインカーとポジションを元に戻しました。
新しいウインカーレンズを手に入れようかともおもってましたが、結局純正に戻すことで一応の解決としました。
作業中にポジションランプを地面に落として割っちゃった(つдT)

あとはアンダーネオンも外しました。
ピンクをフロントにつけるのもなんだかなぁってのと、リアにつけてみようかしらってのもありまして。



● 私事


昨日の木崎湖からの帰り道、山で15がえらい勢いで抜いていったんですよ。
よしいっちょ追いかけてやろうかとシフトダウン!
するとシフトノブがポロり。
振動でネジが外れたみたいです(;´Д`)

妹がスパッツ欲しいけどお金ないーとか言いだしたので小遣いを与えてみる(ォ
しかしエロゲーのように「買ったらおにいちゃんに一番に見せるんだぞ」とかいう発言はできず。
つか、そんな発言したらも〜お〜も〜どれ〜な〜い〜。

最近はメッセほとんど起動してません。 >関係者各位
メッセ起動してると日記書く時間がなくなってしまうので……(;´Д`)
ま、ご用の方はメールでおながいします。

うーむ、スネ毛って抜き始めるとキリがないなぁ。


4/11


!      ?






● えとー。


なんか木崎湖いってきました(ォ

まぁ闇村さんと呑みにいったんですが、じゃあその前に風呂行こうよってことで。
僕らは撮影とかはしませんでしたが、公園で撮影してる人はいました(笑)



ま、なんつーか木崎湖では撮影しませんでしたけど闇村さんちで撮影はしました(は?
とりあえず闇村さんとこを乞うご期待で。



んで再び悟ってみたり

バカですね、ハイ。

とりあえずまた精神的ブラクラ画像ですよー。

背景をぼかしてみたり(笑)
つか、加工中に自分の画像を拡大してみなきゃならんのが_| ̄|○

今回はいまでの黒タイツを忘れてしまったので途中で買ったサンタンブラウンのストッキングです。
2枚重ねにしようと黒いストッキングも買っていったんですが、黒い制服に黒いストッキングじゃなぁ、ということでパンストのみで。
今回は悟ったのが朝方というのもあって/dev/wareme0はしてません。
時間なかったというか眠かった(ォ



ま、それにしても。
まだなりきれてないというかポージングがいまいちな写真が多いです。
こう、もうちょっときゃぴきゃぴしないと
表情もなんだかなぁ、と。
顔は消すといっても、見えないところでもしっかりやることでポージングを含めて全体がよくなると思うんです。
もうちょっとがんばろう、自分。



あそうだ。
バニエほしいなぁ。



 ■関連 【斜壊塵さん】 最高の すごい 長野。


って、ええー!?
hisagiさんも木崎湖に!!



 ■【HMX.NETさん】 >外から見えない部分ですが、そういう部分もきちんやると気持ちが高ぶります、はい。


ですねー。
僕も下着つけて/dev/wareme0したら、なんかまじめにやってみようというかなんというか、いい言葉が見つかりませんが気分は確かに変わります。
もちろんネタと割り切って遊ぶだけならコスるだけでいいんですけど、僕はちょっと真剣にやってみるのもいいなと思いました。

つーわけで/dev/wareme0マスターしてください(ぇー >闇村さん



● 【みなわちゃん】 テレビですか……。


テレビで放映するのもいいですけど、それを「おもしろいネタ」として放送しないで欲しいですよね。
NHKあたりでまじめな特集、なんてなったらまたそれはそれで良さそうな気もしないでもない……、がむずかしいな、この問題は。

ま、着ぐるみはやっぱり生じゃないとそれは伝わらないと思います。
実際に会わないと。
僕はまだ着ぐるみショーなどに行ったことないですけど、最近興味でてきました。



● 【たびさん】 …すごいてほんと。


でしょ!!
でしょー!!


>「目的のための手段」の道具といった感じで…

そうですね。
「使う」パソコンですかね。
シンプルで美しいデザインだとは思いますが、そのシンプルさのおかげで使うことに集中できるといいましょうか。
僕もMM1使ってて思いますけど、とんでもなく薄くて軽いのでどこでも持って歩けます。
光学ドライブが必要だったりなんか重い処理させようと思ったらデスクトップがありますしね。

MM1はなにげにクレードルがかなり使えます。
HDD容量があまりないのでたいしてデータ突っ込めませんが(笑)



● 私事



↑左:今まで使ってたバッグ
右:ミッフィーちゃんのショルダーバッグ



カメラを入れて、マクロ用の簡易三脚入れて、通常必要な財布やら小物類が入る大きさの、カメラを持った新しい生活スタイルにマッチするものをゲトー。
中にカメラ用の保護ポーチを入れてますが、カメラをしまいやすくするために保護ポーチを縫いつけておこうかな。


マーチ用の新しいバイナルを考えてみるテスト。
カッコいいバイナルグラフィックもいいですけど、かわいい系というかおもしろい系もやってみたい。
子供に受けるし(笑)


なんか車の手洗いがめんどくなってきたので洗車機に突っ込むことに。
そのためにGTウイング外さないといけないんで、スタンドで即外せるように13ミリのスパナを車載工具に加えてみる。
六角レンチはナンバープレート外すためにすでに車載工具に加入済み(ォ


闇村さんの車撮影させてもらってきました。
やっぱ17インチはカッコいいねぇ。
しかもアドバンスーパーレーシングの赤/黒だし!
画像は1.1MBなので別窓で開きますよ。
撮影機種:PowerShot S1 IS モード:プログラムAE 色効果モード:くっきりカラー シャッタースピード:1/640 F値:4.5 測光方式:評価測光  露出補正:+1/3 ISO感度:50 ストロボ:非発光 WB:太陽光


4/9


↑撮影機材:PowerShot S1 IS
モード:ポートレート シャッタースピード:0.4秒 F値:3.2
露出補正:+2/3 ISO感度:オート WB:オート ストロボ:なし




よく曲がる犬だ。


今回はあえて露出をオーバー気味にしてみました。
ちなみに昨日の写真も今日の写真も、ズームして撮影してますんで絞りは最低の2.8にはなりません。

フラッシュを使った撮影だと、あいかわらず光の加減が気に入らなかったり犬がびっくりしたりでいいことないのできょうもフラッシュはなしです。



● 車



↑コレ、なんだと思います?




正解:H4バルブのコネクタ


見事に融解しております。

ウチのオカンのシボレークルーズのバルブを交換したんですよ。
なんか高効率バルブが安く売ってたんで、勝手に取り付け(ォ
んで「ライトが付かなくなった」とか言うんで見てみたら、しっかりと溶けておりました_| ̄|○

説明書には差し込みが甘いとコネクタが溶けたり炎上したりする可能性があるとか書いてありましたから、もしかしたら差し込みが甘かったのか……。
ただ、両側のバルブの、同じ端子の部分だけ溶けていたのが気になります。



かなりしっかりと差し込んだはずだから差し込みが甘かったなんてことないはずなんだけどなぁ。
熱量が高すぎたのか……?



● ようやく終わった……!


およそ半月かけて、ヒゲからはじまったムダ毛の脱毛。
すべての毛を毛抜きで一本一本抜いていく作業。
ようやく今日、足、脇等の処理が終わりました。
ちなみに毛の細い部位は、きりがないのでボディ用のシェーバーでやりますけど。


やっぱねぇ、毛は剃るより抜くほうがいいよね。
剃ると赤くなったり肌がボロボロになるから、毛抜きで抜くのが一番。



ま、終わったといってもまだまだ生えてきますからようやくスタート地点に立ったということですか?



● カメラ KissDブラックボディキター [From:ターメリックさん


やっぱ高級機は黒じゃなきゃダメですよ。
僕のなかにはそんな認識があります。

S1ISも黒かったらいいのになぁとも思いますが、まぁシルバーもそれはそれでカッコいいです。



しかし……、KissDってこれだけ高スペックなのに1眼デジカメの入門用なのか……。
やっぱカメラって上を見るときりがないですねぇ。
車も同じですけど(笑)


【ターメリックさん】 >ローアングル三脚は、SLIKプロミニがお勧め。
なるほど……。
僕はS1IS買うときにいっしょに電気屋で売ってたELECOMの三脚買いました。
安いわりに金属製である程度の重さがありますから、とりあえずS1ISくらいの重量なら支えられます。
ただ人物を撮影するためにカメラを横へ向けるとかなり倒れやすくなりますけど(笑)

とりあえずは通常の三脚を買ってからSILKプロミニも参考にさせていただきます。


4/8
● まだまだカメラ。



↑撮影機材:PowerShot S1 IS
モード:マニュアル シャッタースピード:15秒 F値:3.1
ISO感度:200 WB:オート ストロボ:なし




若さんの写真館の写真がとてもきれいです。
とくに夜間の写真が綺麗で、自分もこういう写真を撮ってみたいと思い昨日からチャレンジしてみたりしてます。
前つかってたデジカメは夜景モードさえもなかったので夜間はほとんど撮影できませんでしたから。


今回撮影したのはかなり暗い状況でフラッシュを使わない撮影をやってみました。
しかし……、画像を見てお分かりのとおりうまくいきませんでした。
ISO感度を400に設定するともうちょっと明るいんですが、そうするとかなりのノイズがのってしまいます。
シャッタースピードは10秒超えてますしね。

やっぱりこういうときはフラッシュを使ったほうがいいのかなぁ。
フラッシュ使うとへんに反射したりしてあんまり好きじゃないんですけど。

今回はポジションランプをつけた状態でも撮影してたんですけど、その場合はフラッシュ炊かないとポジションランプがものすごい光を放ちます。
ちなみに↑の写真はマクロ用の小型三脚を使ってます。
ないよりはましということで。



よし。
こんどはフラッシュを上手に使えるように練習してみよう。



つか、素直に写真の教本でも買ってくればいいと思いますが(笑)
まぁカメラの設定だけじゃなくて構図の取りかたなんかも勉強になりますしね。
こんど探してみようかなぁ。





● 悟り 悟りガイドライン


1〜4までの項目に関して、とくに異論はありませんね。
こういうガイドラインがあると安心して悟れるというものです。
もちろん全員が全員守るとは限りませんが……。

こういうガイドラインは公開する側としてもありがたいものだったりしますね。
ガイドラインさえ守れば公開してもかまわないということが公表されているわけですから。
痛車に関してもそうですけど、公開していいか迷うことはよくあります。



痛車にもこういうガイドラインあったほうがいいよなぁ。
ただ、車の場合は本人がいない場合が多いから困ったもの。
そういう時は名詞の裏に「こういうHPを持っています、公開させていただいてもよろしいですか? よろしければメールをいただけるとありがたいです。」 なんてことを書いてワイパーにでもはさんでおけばいいのかな。



 ■ちょっと個人的に思うこと。 ※以下は僕個人の考えであり、すべての痛車乗りの総意ではありません。ご了承ください。


ある事件以来痛車がWeb上で晒されることが少なくなったのがほんとに悲しい。
痛車に乗ってる側としても、積極的に晒して欲しいわけではなくコソーリとニュースサイトなんかに掲載されてたりするのがわりと面白かったりします。
僕としてはナンバーさえ隠してくれればあとはどう晒そうがかまわないのです。

というか実のところ、かなりハデで痛い車に乗ってるわりに、無断で晒されることを嫌う人がいるのがちょっとわかりません。
ものすごいハデにしてアピールしてるんだから、Web上に晒されるのも楽しみのひとつだと思うんだけどなぁ。
まぁ人の考え方はいろいろあります。

だからこそ「痛車晒しガイドライン」を容易に作れないのです。
僕がそういったガイドラインを制定してしまえばほかの痛車乗りにもそれが適用されることとなります。
そのガイドラインはすべての人に受け入れられるようでないとまずいわけです。



つか、痛車なんてオーナーの許可なしにコソーリとうpするから面白いんだと思うけどなぁ。
実際どうなんだろ。



● ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



● 私事


ミッフィーちゃんのショルダーバッグは土曜日に届きそう( ´∀`)
あとはダイソーあたりでカメラを保護する小さなポーチ買ってこないとな。

と、この前ダイソーいったけどイルカ売ってなかった_| ̄|○
地域によって違うのかな……。

S1ISに付属してるストラップがまだなじんでないので硬くて使いづらいです。
あと2・3ヶ月はしないとふにゃふにゃにならないかなぁ。
のりがきいててパリパリですよ。



車のページに写真を一枚追加。
さくらちゃんとマーチの後姿です(は?


4/7
● (;´Д`)


ヒゲ抜いて眉の手入れしてたら更新する時間がなくなりました_| ̄|○

カメラの、夜間時の撮影テストもしてました。
なかなか思うように撮影できず苦戦。
少しずつコツがわかってきたようなわからないような……。
とりあえずISO感度をすこし高めにしてシャッタースピードをちょお遅くする、そんなとこでしょうか。
もちろんそれには三脚が必要なわけで。
しばらくは塀などの上において撮影してごまかします。

三脚のほかに、あとはオプションのリモコンとレンズフードが欲しいです。
リモコンはもちろん悟るときに必要なものですが、10秒タイマーいれて撮影すればまぁとりあえずはしのげそう。
レンズフードは、ほんのちょっとした小雨のときに欲しいとか思います。
レンズに水滴つくとあとあと残りますからねぇ。
本来の使い方ではないですけど(笑)



そして今使ってるバッグが小さくて、カメラが入らないのでヤフオクでミッフィーちゃんのショルダーバッグをチェキしてみたり。
土曜までに間に合うといいなぁ。


4/6
● 撮影してきました〜。


3時間ほどふらついたわりには18枚しか撮影してないのでありますが。
256MBものCFカード買ってきた意味がないですか、やっぱり。
まぁそれでもそこそこ使いかたはわかってきました。

主な用途である車の撮影はPモードで十分かと思いました。
AUTOモードはほんとにAUTOで、なにも設定させてくれません(笑)
また、フルマニュアルを使いこなせるほどの腕はまだありません。


写真は上のTOP画像と、あとは車のページを更新してあります。

この写真はカメラを地面において撮ったんですが、そのときにバリアングルモニターの恩恵を受けることとなりました。
ほとんどのカメラは置き撮りのときに撮影者も地面に這いつくばらねばなりません。
しかし場所によってはそうもいかないときもあるでしょう。
汚れるし。
そういうときこそバリアングルモニターが活躍して、不自然なポーズをとることなく撮影が可能なんですね。
とくに車の撮影では望遠+置き撮りは重要なファクターですから、光学10倍ズーム+バリアングルモニターなS1ISを買ってよかったな〜と思いました。



うん。
夏コミは企業ブース行ったらあとは駐車場回ろうかな……!
ひとりじゃ怖いけど……!(ヘタレですか

そのうち三脚買わないとなぁ。



 ■反応 【ターメリックさん】 >バッテリはやはりニッケル水素電池が良いです。

そうなんですよねぇ。
説明書見たら、ニッケル水素電池は通常のアルカリ電池の軽く4倍以上もつみたいですから。
でも高いなぁ(;´Д`)

とりあえず僕はパナのオキシライド電池を使ってます。
8本パックで900円ちょっと……。
う〜んやっぱりニッケル水素のほうがランニングコストは確実に安い……。



ちなみに、前使ってたDC3800てなデジカメも単三電池、CFカードを使ってましたから、その利便性からもう離れられません。
「充電忘れた〜!!」なんて悲劇はありえませんからね。
「電池買うの忘れた〜!!」って悲劇はありありそうですが。
つか、僕の場合「デジカメ持ってくるの忘れた〜!!」になりそうな気が。





● バーチャルネット喫茶店・まなみ 神戸北店さん リニューアルおめでとうございます〜。


あいかわらず「み」の人が気になります(笑)
う〜ん、ここはントさんとか……!

いつか明らかになる日を楽しみにしてますよ〜。



● アニメ ケロロ軍曹


( ゚д゚)ポカーン


いや……。
ちょっとね……。


ビミョー


なんだろうなぁ。
原作のおもしろさがあんまりないきがする……。
なぜだろう……。

そうか!


ぱんつがないからだ!!


そうだ!
そうに違いない!!
やっぱケロロ軍曹にはぱんつ分がないとダメだ!
だいたい夏見のオパーイが小さくなってるからダメだ!
そんなんじゃダメだ!!
朝に放送なんかしなくていいからぱんつ出さないとダメだ!!


まぁ……。
ぱんつがなかったから七人のナナもダメだったわけで。(ダメとかいうな




● 私事


TOP画像を表示するようにしてみました。
なんかバランスおかしいなぁ。
あと、このページの表示幅を720ピクセルにしてみたりしました。
おおよそ800×600の解像度で見られる限界かと思います。
タブブラウザで横にツールバー付けてても見られるはずです。
ただし、やたら重くて携帯からは見られないというのは仕様です(笑)


昨日の画像のステアリングですが、TOMEIの35φをヤフオクっときました。
マーチ買ってからずーっと32φで、はじめて35φを装着するわけです。
これが非常に運転しやすくていいですねぇ。
操舵力が非常に軽くてすみます。
その分こまかな動きがしづらくなりましたが……、それは慣れで解決されるのでしょうか。
む、今まで使ってたMOMOコルセは売ってしまおう。


S1IS買って、写真というものの考え方がかわるようになりました。
今までもできる限り美しく撮影しようとは思っていましたが、それに加えて背景や構図も考えるようになりました。
「デジカメ=物事の記録」、ではなく「デジカメというかカメラ=写真を創る」、という感じに。
まぁそのへんの技術等はまだまだですが、これから磨いていけたらなぁなんて思います。


あ、きのう試写したガンプラの画像はあまりにもでかすぎるので今週中には消しちゃいますよ〜。


4/5


↑'`,、('∀`) '`,、  買っちまった





● ついに ねんがんの てにいれたぞ


さ、というわけでCanon PowerShot S1 IS、買っちゃいました★
テヘ(テヘじゃなくて




うあぁ金ないとか言ってたのになぜ手元に……_| ̄|○
やっぱりアレですか。

カード様のおかげですか。

もうね、256MBのCFカードとあわせて65,000円ポッキリ、12回払いですよ。
も〜お〜も〜どれ〜な〜い〜(血の涙を流しつつ



さっそく試写してみました。
1.2MBのjpgです。
ほとんどズームをつかってない上に、小型の三脚をつかってるんでせっかくのS1 ISもだいなしですが。

それにしてもおもった以上の高画質ですよ!!
330万画素で十分!
なにも問題なし!
買ってよかった!
これはマクロですから関係ないですけど、ほかにも撮影してて3倍ズームじゃ足りないこともわかりましたし!!



購入時に比較したのはPanasonicのFZ10ORYMPUSのC-770です。

FZ10はなによりも光学12倍ズームが頼もしいです。
しかもMFモードではレンズ部のリングを回転させることでピンと調節が可能です。
この機能がけっこうおもしろいですね。
ファインダーの液晶もなかなか高画質です。
ただ、ものすごいデザインなので、素人の僕がもっていいのか不安にも(笑)

C-770で特筆すべきはファインダー液晶の高画質な点です。
いくつか同じ価格帯のデジカメを見ましたが、これ以上高画質で大きなファインダー液晶はありませんでした。
しかし、どうにもデザインが好きになれないのと、持ちづらいのが問題に。


と、いくつか比較して検討したんですが、ターメリックさんが体験した手ブレ補正に興味津々でS1ISに決定しました。
>被写体が船の上にいるかのように揺れてるように
う〜ん確かにそうですね。
実際三脚上でもむにゃむにゃ揺れてます。
やはり連写時は手ブレ補正カット+シャッタースピード速めで対応したほうがいいのでしょうか。

さて、その手ブレ補正も、さすがにシャッタースピードが1秒をこえるとさすがに役に立たないのですが(笑)
素直に三脚買おうぜ、自分。





ウフフ……。
付属してた電池はさっそく使い切っちゃったけど、明日新しい電池買ってまた試写しまくってみよう……。
そのための256MBなんだしね……。
ウフフ……。





● あ、


アニメは録画してるけどまだ見てなかったりします(;´Д`)

F1GP見わすれた〜_| ̄|○
せっかく琢磨が〜_| ̄|○


4/4
● バーチャルネットアイドル・ヴァニラちゃん13歳


ジャッジャーン!!
みんなの天使、エンジェル隊のヴァニラちゃんで〜っす★
きょうは管理人のkuma2おとうさんにかわってヴァニラちゃんが更新しちゃうね!



● アニメ


 ■この醜くも美しい世界


OPがすっごいすっごいかっこいいね〜!!
CDが今月末に発売されるみたいだからチェックしておかなきゃ♪

内容は、あのまほろのガイナックスが作っただけあって安心してみられるね〜。
まほろのときも作画は安定してたとおもうしね★
でも、声優もほとんどいっしょだからさいしょの語りぶぶんは式条先生ナニ言ってんの!?ってかんじだったよ。


このみには設定がおもしろいね〜。
ソウルテイカーみたいな変身もの、っていうのはわたしすきだな★
まぁ1話でいきなりやられちゃうのはどうかとおもうけど。



このみに、すごくおもしろそうだからこれからもみてみるね♪



● ゲーム PS2版 SNOW


めびにゃ!!の発売前にSNOWをクリアしておかなきゃっておもって、昨日必死にノートパソコンにインストールしたんだよ。
でもでも〜、よくかんがえたらPS2版には芽依子様のシナリオがはいってるんだからそっちをプレイしたほうがいいとおもったの〜。

それできょう近くのゲームやさんをたくさんまわったんだけど、どこにもおいてないの〜(;;
まぁさいきんおかねないからみつけても買うのはまよったとおもうんだけどね〜。
さがしてるとちゅうで「SNOWフィギュア 6種コンプリートセット!」なんてのもみつけちゃった。
でも5000円はたかいとおもうよ。 <某おみせやさん



ひさしぶりにコンシューマゲームコーナーをみてたら、いつのまにかたくさんゲームが発売されてておどろいたよ★
ステルヴィアのゲームとか、ナースウィッチ小麦ちゃんとか、あとはパソコンゲームの移植とか、ほんとにたくさん発売されてたの。
ま、なかでもひときわ光っていたのはすきしょなんだけどね!(*^-^*)
パッケージがすごくかわいくておもわず買っちゃいそうになっちゃった!



● カメラ


ゲームみにいったついでに、デジカメもみてきたよ〜。

まずさいしょにキヤノンのPowerShot S1 ISをみたの。
あらためてみると以外にコンパクトで、てになじむかんじだね〜。
ただ、ファインダーの液晶がPro1にくらべてあらいからちょっとみづらいかなぁ……。
それでも10倍ズームはすごいね★

つぎはもういちどPro1をみてきたよ。
すこし重いのがまた「カメラもってる!」ってかんじがしていいね。
ズームリングっていうのがすごくおもしろいんだけど、おもったとおりに動かしづらいとおもうの……。
でもでも光学7倍ズームで800万超の画素数で、しかもかっこいいなんていいよね★

こんどはS50をみてきたの。
kuma2おとうさんにはこのクラスのデジカメでじゅうぶんかな〜、っておもうよ。
だってシャッタースピードだってちゃんと設定できるし、その他もろもろもぜんぶ設定できるんだから!
さいごの問題はやっぱり光学ズームが3倍しかないってことかなぁ……。



こんど光学3倍のデジカメかりて、それがどれだけいいものなのかよくしらべてみることにするよ〜。
やっぱり写真ってむずかしいね!


4/2
● 車



↑クリックして拡大




画像はマーチのテールランプユニット左右です。

以前からバックフォグが欲しいと思っていたものの、リアバンパーなどに補助ランプを取り付けるのは少々面倒です。
また、あからさまにバックフォグをつけるのもなんとなくみっともないとも。

そこで考えたのがリバースランプにフォグランプ用のH3バルブを入れてみようということです。
ちなみに、配線は既存のリバースランプ用を流用しています。
今のところヒューズが飛んだり燃えたりしてませんが、場合によっては車が燃えたりしますので真似しないでね★
とくにリバースランプ周辺が狭い車だとH3バルブの熱で溶けたりする場合もあります。

効果のほどは上々で、夜間バックするときにとても視界がよくなりました。
まぁ通常のバックフォグと違ってリフレクターがないので「とても明るい」とまではいきませんが。



どうでもいいですけど今月車検なのになにやってますか <自分
どう考えても車検通らないよコレ……_| ̄|○
既存の配線は残してあるのでいつでも復活できる、とはいえ元に戻すのめんどくさいなぁ……。



● 生茶パンダ



↑いま生茶を買うと携帯のアンテナなどにつけるちっちゃいパンダついてきます。




全5種類のうち一番かわいいやつをサーチングしてきました(笑)
ゴム(?)でできてるんでINFOBARがカバンからすっ飛んでいくのを防止してくれたりします。
カバンからINFOBARが取り出しにくくなったりします。



パンダ(*´д`*)ハァハァ



● 【route-43さん】 めちゃめちゃかわいいヴァニラさんが!(*´д`*)ハァハァ [たびさん


ううくそかわいい!(*´д`*)ハァハァ
そしてあいかわらずむひゅうじょうなのもかわいい!(*´д`*)ハァハァ
トテトテってSEもかわいい!(*´д`*)ハァハァ



うがーっ! ヴァニラさーん!(壊



● カウンター見ていただければお分かりだとは思いますが。


なんかいつのまにか5万HITです。
これもウチを見ていただいてる方のおかげです。
みなさまありがとうございます。



んでせっかく5万というきりのいい数字なんでなにかやろうとか思ってはいましたがなにも浮かばず_| ̄|○





● 私事


これからこのみに見ます。

 ■自分的車検メモ

 ステアリング→あとは届くの待つだけ。
 フルバケ→そのうち替えよう。
 フロントウインカー→いまだ確保できず。場合によっては配線戻すか。
 フロントウインドウの黒いハチマキ→大丈夫だと思うけど……。
 GTウイング→大丈夫だと思うけど……。
 バックフォグ→(;´Д`)
 ブレーキフルード→車検時の交換不要。
 ブレーキパッド→車検のついでにアフターパーツの、粉の少ないやつに交換。
 オイル漏れ修理→なんか油温計のセンサー軽くまし締めしたら漏れてこなくなったみたい……。クランクシャフトのオイルシールどうするかな……。
 


4/1
● つーわけで。

4月1日でした。
エイプリルフールネタを仕込んでおくの忘れたのでなんかわけのわからない更新になっていることをご容赦ください(笑)




● カメラ


 ■【ターメリックさん】 どわー買いましたか!


つか、最初、制服買った話しかと思いましたよ_| ̄|○



む〜んそれにしてもかなり良さそうですねぇ。
遅いシャッタースピードで、三脚もつかってないのにほとんど手ブレが発生してないのがとくに興味あります。

メディアがCFカードなので、今つかってるデジカメと共有できますから買い換えても安心です。
まぁ512MBのカードとか買っちゃえば今つかってる64MBごときのカードなんていらないかな……。



S1-SIで気になるのは画素数が320万画素ということ。
僕のような素人が撮影すると、よけいな背景まで撮影することが多くなりそうですから、あとあと画像加工が必要になります。
そのときにあらかじめ解像度が高ければ必要な部分だけカットしても解像度はあまり低くならない、ということになりますかね。

今使ってるデジカメは200万画素でしかも光学ズームがありません。
するとかなりの広角レンズなので車を撮影するときは離れる必要があります。
被写体は小さく写すしかないので、撮影後に余分な背景を切る作業が出てきます。
そうすると……?
当然残った被写体の部分は小さい解像度になってしまうわけですねー。

ま、光学ズーム使って余分な背景を撮影しなければ高解像度のままでいけるか……?



 ■IXYが500万画素に [From:たびさん


これもまたいい……。
IXYシリーズは昔からあこがれてまして、あの金属製の、シンプルなデザインにほれてます。

しかも500万画素ならかなり高画質な写真が撮れますね。
光学3倍ズームまでってのが気になりますが……。



今度知り合いに光学3倍ズームでf値やISO感度等の設定が変えられるデジカメ借りられるので、そいつで試してみて自分がどんなデジカメが欲しいのか、考えてみることにします。
もしかしたら光学3倍ズームでも問題ないかもしれませんし、300万画素でも問題なかもしれません。

まぁPro1のデザインは捨てがたいのですけど……(笑)



● HTMLの文法をチェックし、採点してくれるサイト [From:ゴルゴ31さん


ウチは……、49点_| ̄|○



その多くが
>半角カタカナが含まれています。だったり、
><BR> が多数連続しています。 だったりと、わりと意図的にやってることで数十点減点されてたりします。
おそらくこれらを修正すれば高得点狙えるんだろうけど……。
半角カナはやめたくないし<BR>タグはあえて連続してつかわないと気にいった表示にならなかったりしますんで、使いつづけるつもりです。
ま、<BR>に関してはなんか別の方法あるんでしょうけど、そんな方法さっぱりわかりませんよ┐(゚〜゚)┌



● リニューアルおつかれさまです〜★


正式オープンしたらリンク名も解決しておきますね〜。
リニューアルがんばってください。





● 私事


今日右フロントタイヤのトーをちょっと外に向けてみました。
タイロッドを45度だけまわしてみました。

家の前で子供が元気に遊んでたので試乗に出かけられず……。
まぁしょうがないよね。
また明日の出勤時にでもチェックしてみます。



またモンキーが車載工具のひとつになった(笑)
以前ラテラルロッドの最適な位置を模索してるときもモンキーは車載工具でした。


 ■いままで結先生を唯先生だとずーっと思ってましたよ(´・ω・`)
某氏とメールしててはじめて気付いたワナ(´・ω・`)


3/32
● Windowsの脆弱性について報告。



 ■【イソプレス】 Windous XP/Windous Server 2003に新たな脆弱性が発見される


こちらはユーザーよりも販売店むけのアナウンスです。
パッチを当てたとしても完全に脆弱性が修正できるわけではありませんので注意が必要です。
これから購入を考えている方はパッチの適用が上手にされているかどうかを確認してください。



 ■JP4110000 - IE の中止ボタンがしいたけに見えて困る


こちらは、現在Windowsを利用している方の中で、Windows XP以外のバージョンを使用している方を対象としています。
私はWindows 2000 Professionalを使用しているため、この脆弱性に遭遇することとなりました。
上記リンクのアナウンスでは「大きな被害はない」と記述されていますが、実際にIEを使用するさい私には大変な脅威となりましたことを報告させていただきます。

普段、私はSleipnirを使用していますが、HPの更新のさいWeb上にUPする前にIEで記事のチェックをします。
そのときにどうしてもIEの左上の「あるボタン」に注目せざるを得ず、正常な更新(誤字・脱字のチェックなど)ができなくなることがままあります。
普段はタブブラウザ(Slaipnirなど)を利用することでこの脅威からは回避できていますが、通常使用のブラウザがIEの方は十分お気を付けください。



TOPへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット